【博多・上川端町】「噂のハンカレー」バークレーのハンバーグカレー、後味スパイシーでおとなな味わい | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

鉄道、飛行機、おいしいもの・・・1枚の写真から、ゆるっと文章を書いています。

2024年2月17日、福岡市博多区上川端町「バークレー」にて。

ハンバーグカレー。(960円・税込)

 

先日、城島酒蔵びらきへ行ってきた帰り。

昼過ぎに西鉄電車で天神まで帰ってきて、そこから歩いてランチを物色。

なんか気分的にハンバーグを食べたくなったもんで、ふと思い出して向かったのが↓のお店だった。

「バークレー」。1970(昭和45)年創業の老舗。川端通商店街に面したビルの1階にお店がある。もともとは喫茶店だったようだけど、ある時期から出し始めたハンバーグカレーが人気となり、すっかり看板メニューになったんだとか。

商店街側から少し奥に入ると、「噂のハンカレー」と書かれた黄色い看板。このお店の名物はハンバーグカレー、それを縮めて「ハンカレー」と呼んでいるらしい。

 

お店に入る。いかにもな老舗の雰囲気が漂う店内。壁面には、近所にある博多座の舞台公演でやってきたと思われる役者さんたちのサインが。役者さんたちにも人気があるようだ。

ワタシ自身初めての訪問なんで、やっぱりまずは定番をいただこうということで、ハンバーグカレー(960円・税込)を注文。お冷やをいただきながら待つことにした。

 

しばらくすると、ワタシの前にハンバーグカレーが運ばれてきた。

ご飯の上にカレールーがかかり、その上にハンバーグがドーンと載っている。いいビジュアルだよね。

このお店のカレールーは、牛骨・鶏ガラとたくさんの野菜でスープをとったフォン・ド・ボー風、とメニュー表に書いてあった。様々な具材が溶け込んだ、いかにもな欧風カレー。初めの一口は甘めなのかな、と思わせるけど、じわじわとスパイスが効いてくる。やはりおとなな味わいだなぁ。

ハンバーグは手間暇かけた手作りのものだという。スプーンを入れてみると、お肉がぎっしり詰まっている感じがたまらない。旨みもしっかりあって、カレールーにもよく合う。

 

思っていたよりも後味スパイシーな感じで、最初にイメージしてたのとは少し違っていたけど、間違いなく美味い「ハンカレー」だと思った。

トンカツや海老フライなど、他のトッピングも試してみたくなる。

 

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

¡ëëá֥�֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://gourmet.blogmura.com/ にほんブログ村 グルメブログへ

バークレーカレー / 中洲川端駅呉服町駅櫛田神社前駅
昼総合点★★★★ 4.0