日田彦山線BRTの小型電気バスを見てきた。 | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

写真一枚から、ゆるっと文章でも書いてみます。

2023年4月9日、 大分県日田市大肥本町「やさい工房沙羅」駐車場にて。 

ウォーキング参加者向けに展示された、中国BYD製の小型電気バスJ6。

 

昨日は、↓のウォーキングに参加してきた。

コースの途中、大鶴駅に近い農産物直売所の駐車場に、今年夏に開業する日田彦山線BRT「ひこぼしライン」で使用される、中国BYD製の小型電気バスJ6の展示が行われていた。

6台のバスそれぞれに、沿線の地域の魅力を表現したカラーリングが施されるとのことだが、今回展示されたのは水郷・日田市を表現したというブルーの車両。白く流れているのはおりひめの羽衣だそう。

 

開業時には、この型の小型電気バスが4台と、ディーゼルバスのいすゞエルガミオが2台導入されることになっている。既に電気バスの一般道区間での試験走行もスタートしている。

昨日のコースは、宝珠山から夜明まで、BRTに転換される日田彦山線に沿って歩くものだった。今回見てきた沿線各駅の様子など、このブログでも紹介しようと思う。

 

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・日本ブログ村へ

ブログランキング にほんブログ村
https://www.blogmura.com/ ブログランキング・にほんブログ村へ