団臨「客車急行天草」運転 | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

写真一枚から、ゆるっと文章でも書いてみます。

2023年4月2日、筑豊本線桂川駅にて。

DE10-1195+50系700番台3両で運転された、団臨「客車急行天草」。

 

昨日2日、ツアー向けの団体臨時列車として、「客車急行天草」の運転が行われた。

同列車は門司港発熊本行きとして運転された。途中、門司→陣原間は鹿児島貨物線を走行、そして、折尾→原田間は筑豊本線回り、という経路での運転だった。

http://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2023/03/01/230301_kyukou_amakusa.pdf

 

ワタシは昨日、直方でウォーキングに参戦していたんだけど・・・。

その帰り、列車に乗っていて撮り鉄さんの姿を見かけたので、JR九州アプリの「どれどれ」でチェックしていたら、後ろから謎の「鳥栖行き」が追いかけてきているのに気が付いた。

あ、これなんだろう、と思って、桂川でいったん列車を降りてホームで待って見ると、写真の列車がやってきた。

「あ、そうか、きょうはこの列車の運転日だったな」と。(^^;

 

1日には、小倉総合車両センターで最後の定期検査を受けていたSL・58654号機も出場。もうまもなく、熊本~鳥栖間での「SL人吉」運行がスタートする。

どこかで乗り納め、行っておきたいなぁ。

 

【動画】

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Ŵƻ֥�֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログへ