【篠栗町尾仲】「篠栗うどん」の肉うどん、やわもち麺にダシのきいたつゆが絡む。 | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

写真一枚から、ゆるっと文章でも書いてみます。

2023年3月21日、篠栗町尾仲「篠栗うどん」にて。

肉うどん。(550円・税込)

 

「くじ引きで巡る福岡県72市区町村チャレンジ」15日め。

太宰府市で、おいしいブレンドコーヒーとメイプルチーズタルトをいただいたあと。

2自治体めのくじを引くと、「篠栗町」が出た。

これまた福岡近郊、近いところが出たなぁ・・・ということで、そそくさとクルマで移動。

篠栗駅近辺には11時過ぎにはたどり着いた。昼飯としては少し早い時間、この時間からやっているお店を探すというのもなかなか難しいなぁ・・・そう思いながらクルマを走らせていると、国道201号旧道・現在の県道607号沿いにある↓のお店が、すでに営業を始めていた。

「篠栗うどん」。かなりレトロな感じの店構え、店内も昭和の大衆食堂のような雰囲気を湛えている。一昨年ごろに一度長期に休業していた時期があり、「閉店したのか?」と騒がれたことがあったけど、昨年には復活を遂げていた。

入店してみると、11時に開店したばかりにも関わらず、店内には既に数組のお客さんが陣取っていた。

 

このお店はうどん屋さんではあるけど、一番人気はカツ丼(550円・税込)だという。なんでも、コスパの良さで大人気なんだとか。ただ、今回のチャレンジではこのあとさらにお店をまわることになるので、お腹に余裕を持たせておかねば・・・。

ということで、今回は消化の良いうどんをいただくことに。ワタシは肉うどん(550円・税込)、同行の小6娘(当時=今月から中1)はかけうどん(350円・同)を注文。

 

待つことしばし、厨房からカウンター越しに肉うどんが出されてきた。

まず、とてもいいダシの香りが鼻を突く。うわーこれはそそるなぁ。(^^;

透き通ったうどんつゆ、そこにお肉がトッピングされている。お肉を一口いただいてみると、とてもいい感じに甘辛く味付けされている。いいお味だな~。(^^;

うどんの麺は、博多のうどんによくみられるやわもちの麺。これが、ダシの効いたやさしいお味のおつゆとよく絡んでいる。子供の頃からこういううどんをよく食べていたので、なんだかとても懐かしい感じで、口馴染みがいいんだよね。

 

以前から評判は聞いていたお店。初めて入ってみたんだけど、想像以上においしいうどんをいただけてとても満足だった。カツ丼を頼む人がかなり多いお店ではあるけど、店名にもなっているうどんがとても旨くて、今回はうどんを頼んで正解だったな。

噂のカツ丼は、機会を改めていただきに行くとしよう。

 

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

¡ëëá֥�֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://gourmet.blogmura.com/ にほんブログ村 グルメブログへ

篠栗うどんレストラン / 篠栗駅
昼総合点★★★★ 4.0