留萌本線石狩沼田~留萌間、本日限り。 | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

写真一枚から、ゆるっと文章でも書いてみます。

2006年2月26日、留萌本線留萌駅にて。

ホームの風景。

 

昨年2022年8月に、JR北海道と沿線4市町が段階的廃線について合意していた留萌本線(深川~留萌間、50.1km)のうち、石狩沼田~留萌間(35.7km)が、きょう31日の運行をもって廃線となる。

廃線合意の際の記事が↓。

 

ワタシ自身、留萌本線は増毛までの全線が健在だった2006年に、増毛から深川まで乗り通しをしていたけど、それ以来、行く機会を作ることができていない。

今回の写真は、その2006年2月の乗車の際に、列車内から撮影した留萌駅の様子。結局、留萌で降り立つことは叶わなかった。

 

↑の記事でも触れていたように、今回の廃止区間には、NHKの連続テレビ小説「すずらん」で「明日萌駅」として登場した恵比島駅も含まれている。

連続テレビ小説の舞台になること自体が、ある意味観光キャンペーンとなり、ご当地が賑わうという状況が、この恵比島駅でも当時は見られた。SL列車がモチーフとなっていて、ドラマの放映後にはSL列車の運行もこの留萌線で行われたわけだけど、20数年が経ち、その賑わいも遠い昔の話になってしまった。

 

↓は、そのドラマ「すずらん」の1998年のロケの際、真岡鉄道のC12-66とJR東日本の旧型客車2両を使用して運転されたロケ用列車の様子。

そんな話ももう、歴史の中へと消えていくんだなぁ。

 

留萌本線では、残る深川~石狩沼田間も、3年後の2026年3月には廃線となる予定。

悲しいし、残念。他に言葉が出てこないな。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Ŵƻ֥�֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログへ