23年前、地上駅時代の武雄温泉駅 | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

鉄道、飛行機、おいしいもの・・・1枚の写真から、ゆるっと文章を書いています。

2000年1月27日、武雄温泉駅にて。

485系「みどり13号」車内から見た、武雄温泉駅ホーム。

 

23年前のきょう。

ワタシは「九州グリーン豪遊券」を使った九州の旅で、鳥栖から485系「ハウステンボス・みどり13号」に乗車していた。

 

肥前山口(現・江北)から佐世保線に入り、武雄温泉に到着。

武雄温泉といえば、現在は西九州新幹線との接続駅となり、高架駅になっているけれども、この頃はまだ地上駅だった。

列車のなかから見えた武雄温泉駅のホームは、地方の温泉地の駅によくある風情。いかにもな看板が、下車客を迎えていた。

このときのワタシはそんな光景を眺めながら、そのまま佐世保まで行ったわけなんだけど。

 

武雄温泉駅の在来線ホームが高架へ移行したのは、2008年2月のこと。

写真のときとは別世界のようになり、新幹線も発着するようになった同駅。当分は、在来線と新幹線との乗り継ぎ駅として、多くのお客さんを出迎えることになる。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Ŵƻ֥�֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログへ