【福岡・香椎】「和平カレー」香椎店で、海老バターカレーと猪レンコンキーマのあいがけ | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

写真一枚から、ゆるっと文章でも書いてみます。

2023年1月14日、福岡市東区香椎駅前1丁目「和平カレー」香椎店にて。

カレープレート、2種あいがけ。 (写真は海老バターカレーと猪レンコンキーマの2種あいがけ+スパイスエッグ、1380円・税込)

 

土曜日、昼まで仕事のあとのランチ。

気分がカレーになったんで、香椎近辺でカレーをいただくことに。

まずは、しばらく行っていなかった「香椎カリー 日々、スパイス」へ行ってみようと思ったんだけど、ワタシが行った時間には「売り切れました」の張り紙が・・・。

であればと、こちらも以前から行こうと思っていたお店へ。

「和平カレー」香椎店。名島にある「和平カレー」の2号店として、昨年10月にオープンしていた。こちらでは、名島のお店とは違うラインナップで日替わりカレーを提供している。場所は、西鉄香椎駅の北、高架沿いにある「かしいスクエア」の2階。

 

お店に入り、名島のお店と同じく食券を購入して席につく。こちら香椎店はカウンター席のみの店内。

この日の日替わりカレー3種は、パキスタンカレーと、海老バターカレー、猪レンコンキーマというラインナップだった。ならばと、今回は海老バターカレーと猪レンコンキーマのあいがけにし、スパイスエッグもやはりトッピングしてもらうことに。

 

注文してしばし、登場したのが写真の品。

前回、12月に名島のお店に行ったんだけども・・・。

名島のお店の方は副菜の構成が以前と変わっていたんだけど、今回、香椎店のほうでは、以前名島のお店で出されていたのと同じ副菜の構成になっていた。

海老バターカレーは、海老が2尾入っており、バターと海老のダシでマイルドな味に仕上がっている。対して、猪レンコンキーマはスパイシーな仕上がりで、ブロック状にカットされたレンコンの食感が楽しめる。味的にもとても対照的な2種類のルー、副菜と混ぜながらいただくと、さらにいろいろ味の変化が楽しめるのは言うまでもない。

 

香椎店ができる前、名島のお店は行列ができることが多く、なかなか入るのが大変だった。いまは多少は分散しているようで。

副菜も多くて、とても食べやすい「和平カレー」のスパイスカレー。また折をみて食べに行こうと思っている。

 

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

¡ëëá֥�֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://gourmet.blogmura.com/ にほんブログ村 グルメブログへ

和平カレー 香椎店カレーライス / 西鉄香椎駅香椎駅香椎宮前駅
昼総合点★★★★ 4.0