日田彦山線BRTの専用道ウォーク開催 | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

写真一枚から、ゆるっと文章でも書いてみます。

2022年10月30日、日田彦山線筑前岩屋~大行司間(BRT専用道工事区間)にて。

BRT専用道化工事が進む栗木野橋梁。

 

昨日30日、日田彦山線筑前岩屋駅南方のBRT専用道工事区間を歩くJR九州ウォーキング(事前申込・定員制)が開催された。

 

ウォーキングのコースは、筑前岩屋駅を出て竹棚田→岩屋神社→岩屋キャンプ場→棚田親水公園をめぐったあと、筑前岩屋~大行司間にある3つの多連アーチ橋のうち、一番北方にある栗木野橋梁付近から専用道へ上がり、そこから筑前岩屋駅を目指すものだった。

1938年に完成し、近代土木遺産にも指定されている同橋梁だけど、BRT化後は専用道としてバスが走ることになるため、線路敷を撤去して道路化する工事が進行していた。

 

晴天にも恵まれ、この日は400人ほどがこの橋梁を渡ったとのこと。

ワタシも、同行の小6娘と2人でこの橋梁を渡った。眼下に広がる田園風景を見ながら、一般の人が歩くことがまずありえないアーチ橋の上を歩くというのは、なんだか不思議な感じだった。

 

豪雨災害で不通となったままだった添田~夜明間は、来年2023年夏には「BRTひこぼしライン」となる。

東日本大震災後で被害を受け、2012年にBRT化された気仙沼線の気仙沼~柳津間は、2020年に鉄道事業廃止となっているんだけど、今回の日田彦山線BRT区間も、ゆくゆくは同じ運命をたどることになるのだろうか。実際、こうして鉄道施設を撤去し、列車が戻ってくることがなくなってしまうわけなのでね。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Ŵƻ֥�֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログへ