【博多・千代】西部ガスグループの社食で、油揚げ餃子の定食! | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

写真一枚から、ゆるっと文章でも書いてみます。

2022年10月21日、福岡市博多区千代1丁目・パピヨン24ビルB1階「火と人食堂」にて。

一米一汁一菜定食。(この日のメインはザクザク野菜のふんわり油揚げ餃子、700円・税込)

 

小6娘の小学校最後の学習発表会があり、平日休みをとった日のお昼。

嫁さんと2人でお昼を食べることにしたんだけど、そういえば、ということで、以前から目をつけていたお店に行ってみることに。

「火と人食堂」。西部ガスの本社が入るパピヨン24ビルの地下にあり、同社グループの社員食堂になっているが、一般の利用も可能。

西部ガスグループでは、従業員の健康増進活動の一環としてこの「火と人食堂」を位置付けており、食の面から健康増進をサポートすることが大きな目的となっている。そのため、定食で提供される日替わりのメニューは、低カロリー・高たんぱくを意識した内容で栄養士が考案しているとのこと。

 

で、その日替わりの「一米一汁一菜定食」(700円・税込)のメインのおかずは毎週、同店のInstagram公式アカウントで案内される。

ワタシが訪ねた日の「一米一汁一菜定食」のメインは、ザクザク野菜のふんわり油揚げ餃子。油揚げの中に、刻んだ青梗菜をたっぷり使った餡を詰め込んだ餃子、ということで、店頭のサンプルのところには「青梗菜は、熱による肌のトラブル・ニキビなどの予防にいい食材。イライラや胃腸の機能を整えます」との紹介が書き添えられていた。

まずは食券を買い、席につく。食券には通し番号が振られており、食事が出来上がると番号で呼ばれて、配膳カウンターに取りにいく、というスタイルになっている。

 

で、出来上がって取りにいってきた定食が、写真の品。

千切りキャベツやパセリが添えられたメインプレートに、小鉢に入った白和えのサラダ、味噌汁、香の物が付いている。ご飯は、白米と雑穀米(十六穀米)から選ぶことができる(食券購入時に選択)。見た目、やはり整ってるな~という印象だよね。

件の油揚げ餃子なんだけど、抑えめではあるけどちゃんと味がついていて、ボリュームもある。健康を意識したメニューになると、味的に物足りないということも起こりうるんだけど、そうした不満もなく、しっかりおいしくいただくことができる。

ワタシは自宅でも時々雑穀米を食べることがあるんだけど、雑穀米の効能はもう言うに及ばず、だよね。追加料金不要で雑穀米いただけるんなら、そりゃ雑穀米の方がいいに決まっている。

 

おいしく食べられて健康増進になるって、もう言うことなしだね。

こういう社員食堂だったら、毎日通ってもいいなぁという気になるよね。お値段的にも、この内容なら十分アリだと思うよ。

ここに通える社員さんたちがうらやましいよねぇ。

 

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

¡ëëá֥�֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://gourmet.blogmura.com/ にほんブログ村 グルメブログへ

火と人食堂定食・食堂 / 千代県庁口駅呉服町駅祇園駅
昼総合点★★★★ 4.2