【小倉駅前】「喫茶去」でいただく、濃厚な宇治抹茶のかき氷 | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

写真一枚から、ゆるっと文章でも書いてみます。

2022年8月7日、北九州市小倉北区魚町1丁目「喫茶去」にて。

かき氷の宇治金時。(850円・税込)

 

「くじ引きで巡る福岡県72市区町村チャレンジ」12日め。

芦屋町「とと市場」の海鮮フードコートで、やりいか丼をいただいたあと。

この日3自治体めのくじを引いてみたら、北九州市小倉北区と出た。

北九州市の区が出てきたのは本当に久々だなぁ、↓のとき以来かな。

芦屋からなら、小倉まではそこまで遠くないな、ということで、若松北海岸から若戸トンネルを抜け、そこから小倉の中心街をめざした。

うどん、やりいか丼と食べてきて、次はもうデザートだな、と思って、同行の小6娘に話を振ると、やはり大好きな抹茶系のデザートを食べたいという。

それなら、と思い浮かんだのが、小倉駅から近い京町銀天街のなかにある↓のお店だった。

「喫茶去」(きっさこ)。栗饅頭などの商品で知られる和菓子屋「湖月堂」が運営する甘味処で、食事メニューもいろいろ揃えている。

実はここ、かつておふくろに連れてきてもらったことがあって、それ以降、時々利用していた。駅近という立地だけど、店内はとても落ち着いた雰囲気。

 

2階の客席に案内され、さっそくメニューを見る。

やはり、暑い中だったので、自然とかき氷系のものに目が行く。白熊のようなものや、モンブランのかき氷(!)などもあるなか、ワタシと娘はそろって、宇治金時(850円・税込)を注文することに。

 

しばし待って、運ばれてきた宇治金時が写真のもの。

こんもりと盛り上がった氷にしっかりと宇治抹茶がかかっている。金時は氷の下に埋まっていた。白玉が3個、さらに、てっぺんにはやわらかい赤餅が一片載せられていた。

一口食べてみると、とにかく抹茶のお味がしっかりとしみている。上から少しずつ食べ進んでいくんだけど、下へ食べ進んでいっても抹茶の味が薄まることはなく、むしろ、下の方まで抹茶のエキスが溜まっていて、文字通り濃厚な風味が持続する。かなりの量の抹茶がかかっているようだ。金時も、さすが和菓子屋さん、という感じで、素材の味を生かした素朴な甘み。

このこんもりとした一山を食べ終わる頃には、すっかり体は冷えて、外の暑さを忘れるには十分だった。

 

久しぶりの「喫茶去」訪問でいただいた宇治金時、やはり期待通りのおいしさだったな。

できればまたリピートしたい。

 

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

¡ëëá֥�֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://gourmet.blogmura.com/ にほんブログ村 グルメブログへ

湖月堂 喫茶去甘味処 / 小倉駅平和通駅旦過駅
昼総合点★★★★ 4.0