【黒崎駅】「本店 鉄なべ」の焼きぎょうざと焼きめし! | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

鉄道、飛行機、おいしいもの・・・1枚の写真から、ゆるっと文章を書いています。

2021年10月17日、北九州市八幡西区黒崎1丁目「本店 鉄なべ」にて。

焼きぎょうざ(10個入り、550円・税込)と、焼きめし(660円・同)。

 

くじ引きで巡る福岡県72市区町村チャレンジ、この日が5日めということになった。 

くじを引いてみると、「北九州市八幡西区」が出た。おお、政令市の区が出るのは初めてやな・・・。

ということで、自宅を出て、黒崎へクルマを走らせた。

 

今回は、久しぶりになるこちらのお店へ。

「本店 鉄なべ」。鉄なべ餃子発祥の店として有名なところ。焼き餃子を、焼いた鉄鍋のまま出してくれる。

ワタシ自身は、2年半ほど前にウォーキングゴール後のお昼で来て以来の訪問になった。

 

11時の開店時刻少し前にお店の前に到着して待っていると、大将が「あぁ、もう中へどうぞ」と店内へ案内してくれた。まだほかにお客さんはいない。

今回もちびさん2人とワタシの3人だったんで、相談して10個入りの焼きぎょうざを3人前と、ちゃんぽんと焼きめしを注文。

まず焼きぎょうざが登場し、そして順を追って焼きめし、ちゃんぽんが運ばれてきた。

ぎょうざは一般的なサイズから比べると小ぶりではあるけど、羽根がいい焦げ色になるまでしっかり焼かれている。餡にはニンニクが使われておらず、肉汁も程よい感じ、味わいもさっぱりしていて、食べ飽きることがない。もしぎょうざだけを頼むとしたら、普通に一人で3人前くらいは食べれそうな気がする。

焼きめしはしっとりとした仕上がり。濃すぎない味付けでこちらもどんどん食べ進める。刻み海苔が載っているが、これが実はいい香りがして、食欲増進。

ちゃんぽんはちびさんたちがメインで食べていたんだけど分けてもらった。細めの蒸し麺のちゃんぽんは初めていただいたんだけど、これはけっこういけるねぇ。野菜もたくさん載っていてうれしい。

 

クルマでなければビールを頼むところだけど、今回は・・・でもまぁ、頼んだすべてがおいしかったから大満足。
またそのうち、ゆっくり食べに来よう。
 

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

¡ëëá֥�֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://gourmet.blogmura.com/ にほんブログ村 グルメブログへ

本店 鉄なべ餃子 / 黒崎駅黒崎駅前駅西黒崎駅
昼総合点★★★★ 4.0