卵の旨みたっぷり!佐賀「本間農園」のおひさまプリン | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

写真一枚から、ゆるっと文章でも書いてみます。

2022年5月4日、佐賀県江北町佐留志・みんなの公園にて。

本間農園の「おひさまプリン」(400円・税込)。

 

先日、↓のウォーキングに参加した際。

コースの終盤にあるみんなの公園というところで、「へその町ファーマーズマーケット」というイベントが行われていたので、立ち寄ってみた。

地元農産品・加工品などを扱うブースがいくつか出ていて、少し見て回ったんだけども、そのなかに、「たまご農家のおかみ手作り!」と銘打ったプリンを売っているブースがあったんで、同行の小6娘と相談して2個お買い上げ。

佐賀県神埼市で採卵養鶏を行っている本間農園が、出張販売で出していたブースだった。

本間農園では、全国的にもほとんど行われていない「自然養鶏法」という手法で鶏を育てており、ストレスなく丈夫な鶏が育つのだそう。

そんな鶏から産まれた有精卵を使い、農場のおかみが手作りしたのが、今回購入した「おひさまプリン」。カラメルソースは入っておらず、たっぷりの卵と、脊振高原にあるミルン背振牧場産の牛乳を使用している。

 

さっそく公園内でいただいてみた。

感じるのは、やはり卵の旨み。卵をたっぷり使っているからこそ出せる濃厚な風味。これは、大手メーカーの大量生産のものには真似ができないよねぇ。

卵の素材の味がしっかり生きていて、余計な味がしない。カラメルソースがなくても、この濃い旨味だけで、十分に満たされる。

文字通り、やさしい味のプリンだった。

 

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

¡ëëá֥�֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://gourmet.blogmura.com/ にほんブログ村 グルメブログへ

ほんまの小窓 本間農園ショップ洋菓子(その他) / 佐賀)
テイクアウト総合点★★★★ 4.0