【福岡・箱崎】「牛タン焼 のだにく」の、至福の牛タンシチュー定食! | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

鉄道、飛行機、おいしいもの・・・1枚の写真から、ゆるっと文章を書いています。

2022年4月16日、福岡市東区箱崎1丁目「牛タン焼 のだにく」にて。

ランチの牛タンシチュー定食(1280円・税込)。

 

先日、↓のウォーキングのあとのお昼。

香椎駅でゴールしたのに飽き足らずに、そのまま歩いて箱崎まで戻ってきた。

それでも時間が早かったので、この際と思い散髪に行き、そのあとランチを探して箱崎の街をうろうろしていた。

で、思い出したのが、1月にも訪ねた↓のお店。

「牛タン焼 のだにく」。

前回は牛タン焼定食の上をいただいたんだけど、文字通り堪能させてもらった、というところで。

 

で、今回は何にしようかとランチのメニューを眺めていて、うん、ここは牛タンシチューにしてみようと。

牛タン焼のあのクオリティを考えると、やはり期待してしまう。

 

ということで、出されたのが写真の定食。

牛タンシチューはけっこう量があるなというのが第一印象、さらに、中にはゴロゴロと牛タンの塊が転がっている。

出されてすぐに、シチューをレンゲでひとすくいして口に入れてみる。うわ~これは濃厚だなぁ。トマト系の味がベースにあって、そこにやはり、お肉のダシが効いていていい感じのコクを生み出している。牛タンはゴロゴロとした塊なんだけど、よく煮込まれていて噛むとほろほろとほどけていく感じ、旨味もしっかりと感じる。

お茶碗のご飯に思わずシチューをかけたくなるんだけど、さすがにそれははしたないので(笑)、ご飯を一口含んだあとに、シチューをひとすくいして口の中へ。この、口のなかで混ざっていく感じ、至福だなぁ~。(^^;

 

定食についている他のおかずたちも、前回の牛タン焼定食のときと同じくこだわりの品々。冷奴には今回も、大分・別府市のフジヨシ醤油製「カトレア醤油」をかける。かつおだし入りのやさしいお味の醤油が、おいしい豆腐をさらに引き立てる。

牛すじ煮込みが小皿に乗って出てきたのも、とてもうれしかった。姉妹店「肉バル ノダニク」との共通メニューでもあるこの牛すじ煮込み、甘めの味付けのなかにショウガがピリリ、絶妙なんだよねぇ。

 

今回も、期待を裏切らない内容で、大満足!

次こそは夜に美味しいお酒と、だなぁ・・・。

 

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ
ブログンキング・にほんブログ村へ

¡ëëá֥�֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://gourmet.blogmura.com/ にほんブログ村 グルメブログへ

牛タン焼 のだにく牛タン / 箱崎駅箱崎九大前駅箱崎宮前駅
昼総合点★★★★ 4.3