JA007Dが離日。 | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

鉄道、飛行機、おいしいもの・・・1枚の写真から、ゆるっと文章を書いています。

2019年8月12日、自宅上空にて。

JL305便で羽田より飛来した、JALのB777-200・JA007D。

 
JALの国内線用B772・JA007Dが、24日未明にJL8132便としてHNDを発ち、HNL→MHVとフェリーされた。
昨年のPW4000シリーズエンジンのトラブル問題を受け、同機は昨年2月20日のJL506便(CTS→HND)を最後にラインアウトし、昨年度末の退役を迎えていた。海外サイトによれば今後は部品取り・解体となる模様だ。
 
JA007Dは1998年4月に当時のJASが登録、レインボーセブンの一角として活躍した。2004年に経営統合でJALへ移ってからも、しばらくはレインボーセブンのカラーのまま活躍した。
サンアークの時代を経て、現行「鶴丸」カラーとなってからは、「JAL SKY NEXT」初号機としてロゴを纏って運用された時期もあった。

ワタシ自身にとっては、旧JAS機材でレインボーセブン時代を含めた三代の塗色をまともにおさえた、数少ない機体だった。

↑でも書いたんだけど、退役前に一度、レインボーセブンのリバイバルはやってほしかったな。

↓のようなシーンもあったっけな。

 

ANAのほうではPW4000シリーズエンジンを搭載した機体のライン復帰も囁かれているけども、全機退役となったJALでは、こうして1機、また1機と、アメリカ本土へ渡っていくのを待つばかりということになるね。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

¹Ҷõ¡üüÈô¹Ե¡֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://taste.blogmura.com/air/ にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ