【福岡・六本松】サイフォンで1杯ずつ!ゆったりカフェ | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

鉄道、飛行機、おいしいもの・・・1枚の写真から、ゆるっと文章を書いています。

2022年3月6日、福岡市中央区六本松2丁目「コーヒーハウスえのき」にて。

ブレンドコーヒー(500円・税込)と、ハムチーズトースト(450円・同)。

 

先日、↓のウォーキングにいった際。

六本松までたどり着いて、そこで同行の小5娘のリクエストで福岡市科学館へ。

観覧を終えたあと、ちょいとお茶しようかと近隣のお店をリサーチ。

 

やってきたのは、国道202号から道路1本入ったところにあったこちらのお店。

コンビニの隣のビルの1階にあるんだけど、傍から見るとお店の中が少し暗く見えて「ん?開いてるの?」と思ってしまったが、近づいてよく見るとお客さんがいる・・・あぁ、開いてるなと。(^^;

 

店内は、打ちっぱなしのコンクリートにニス塗りされただけの壁と、木の床面というつくり。ゆったりとした雰囲気。

娘がおやつを食べたいというので、飲み物だけでなくトーストも注文することにした。娘はレモンスカッシュ(550円・税込)とトースト(300円・同)、ワタシはブレンドコーヒーとハムチーズトーストを頼んだ。

 

ワタシが注文したものが写真の品。

コーヒーは、ご主人が注文が入るごとに1杯ずつ、サイフォンで淹れている。まさしく、自分のためだけの1杯。カップを持って顔に近づけた瞬間の、あの香りがたまらない。

ハムチーズトーストは、焼いた食パンにハムとスライスチーズ、レタスを挟んだシンプルなものだけど、トースターで焼かれた独特の焦げ目がなんかいい感じでね。

娘の頼んだトーストは、やはりトースターで焼かれた食パンに、いちごジャムとバターが塗ってあった。シンプルで懐かしい感じ。

 

新しい建物が増えて賑やかになっている六本松エリアだけど、ちょっと喧騒を離れたところにあるカフェで、落ち着いた時間を過ごせるって、いいよね。

 

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

¡ëëá֥�֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://gourmet.blogmura.com/ にほんブログ村 グルメブログへ

コーヒーハウス えのきコーヒー専門店 / 六本松駅別府駅桜坂駅
昼総合点★★★★ 4.0