【閉店】【福岡・箱崎】とろとろ豚肉のルーローハンセット! | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

写真一枚から、ゆるっと文章でも書いてみます。

2022年2月8日、福岡市東区箱崎4丁目「蒸蒸日上」にて。

ルーローハンセット(写真はルーローハン大盛り、860円・税込)。

 
先日、外回り中のお昼。
 
箱崎の国道3号沿い、以前から何店舗か中華料理のお店が入れかわり立ちかわりしている場所に、いつしか台湾料理を謳うお店が入っていた。
そのお店がちょっと気になっていて、今回ちょっと入ってみることにした。

「蒸蒸日上(ジョウジョウニチジョウ)」。日一日と発展・躍進していく様を現す言葉が店名となっている。

そんなお店が看板メニューにしているのは、台湾では家庭の味としても親しまれているルーローハン(魯肉飯)。お店のメニューでは「醤油煮した細切れ豚肉をホカホカご飯にかけただけのシンプルな料理ですが、まさに台湾の家庭の味です」と書かれている。

以前、姪浜の↓の台湾料理のお店で食べたことがあったな・・・。

 

ということで、今回はそのルーローハンをメインとしたセットをいただくことに。+80円で大盛りになるというので、ネイティブの店員さんに「大盛りにしたらかなり多くなりますか?」と聞くと、「ちょっと多くなります!」と笑顔で言われたので、そこまで多すぎることはなかろうと、大盛りにしてもらった。

 

で、出されたのが写真の品。

メインのルーローハン、そしてサラダと味噌汁。小皿は煮えた鶏手羽先、そして煮卵と揚げ豆腐、さらには麻婆豆腐まである。

ルーローハンの豚肉は、甘辛い味付けでとろとろになるまで煮込まれている。八角の香りがしっかりするのが、やはり魯肉飯だなぁ。とても食べやすい。

鶏手羽先は、どうやらルーローハンの豚肉と同じ味付けで煮込まれているようだ。手羽先というと唐揚げのイメージが強いんだけど、ここの鶏手羽先の煮つけはしっかりと火が通っていて、身が骨からスルリと剥けてくる。これいいなぁ。

麻婆豆腐は、よく家庭で食べる片栗粉でとろみをつけたものとは違って、さらっとした感じの仕上がり。しかししっかりと辛味は効いている。

煮玉子と揚げ豆腐は、ルーローハンの具材として一緒に載せて食べてもいい感じ。こちらもよく煮込まれて味がついている。

 

いやいや、箱崎で台湾料理っていうのは、このお店の存在を知るまではイメージしたことなかったしね。

また魯肉飯恋しくなったら行ってみようかなぁ。
 
【追記】2023.2.7
残念ながら「蒸蒸日上」は昨年内に閉店になっている。
 

蒸蒸日上台湾料理 / 箱崎九大前駅箱崎宮前駅箱崎駅
昼総合点★★★★ 4.0