【荒尾市原万田】炭坑の黒いソフトクリームが美味い! | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

鉄道、飛行機、おいしいもの・・・1枚の写真から、ゆるっと文章を書いています。

2021年11月3日、熊本県荒尾市原万田・まるごとあらお物産館内「まるごとカフェ」にて。

万田坑ソフト(写真は黒ごまソフト、300円・税込)

 

先日、大牟田駅をスタートするJR九州ウォーキングに参戦した際のデザート。

三池炭鉱専用鉄道の廃線敷を歩いて万田坑へたどり着き・・・。

そこからあとはゴールの荒尾駅をめざそうというところ。

まるごとあらお物産館という、地元の観光協会がやっている物産館の前に、「万田坑ソフト」の幟が立っている・・・同行のちびさんたちから「ソフトクリーム食べたい!」の合唱が始まり・・・。(笑)

ということで、立ち寄ることにした。

 

物産館のなかにある「まるごとカフェ」。

ここでは、コーヒー類に加え、炭鉱をイメージした「炭坑カレー」(ローストしたスパイスを使用)や、あらお梨カレーなども出している。

そんななかに、件の「万田坑ソフト」も・・・。

 

ソフトクリームは2種類あって、通常のバニラと、石炭をイメージした黒ごまソフトがある。ちびさんたちは迷わずバニラを頼んでいたが、やはりワタシは黒ごまで。

出てきたのが写真の品。これ、黒ごまの香りと風味が実に濃厚でね、事前の想像以上に美味かった。コーンも石炭をイメージした黒いコーンが使われていて、雰囲気としては十二分だよね。

 

次に来ることがあったら、「炭坑カレー」を食べてみたいねぇ。

今回は少し、お昼には時間が早かった・・・。

 

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

¡ëëá֥�֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://gourmet.blogmura.com/ にほんブログ村 グルメブログへ

まるごとカフェカフェ / 荒尾駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.0