【大牟田市不知火町】「三條本家」でランチのビーフステーキ! | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

鉄道、飛行機、おいしいもの・・・1枚の写真から、ゆるっと文章を書いています。

2021年11月3日、大牟田市不知火町1丁目「三條本家」にて。

ランチのビーフステーキ(サラダ、ライス、スープ、コーヒーorアイスクリーム付き、1650円・税込)。

 

大牟田駅をスタートするJR九州ウォーキングに参戦したあとのお昼。

ゴールの荒尾駅から電車で大牟田駅まで戻ってきた。

ここでお昼を物色しようと、少し街を散策。

昨年訪ねた↓のお店も候補の一つだったけど・・・。

残念ながら、厨房設備工事のため10月からお休み中とのこと。

大牟田市役所を回り込むような形でさらに歩いてみたところ、途中で同行の小2末娘が「ステーキハウスって書いてあるよ!」とお店の看板を指差すではないか!

 

では、ちょっと寄ってみますか、ということで。

「三條本家」。

店頭には「黒毛和牛本格炭火焼」と書かれてある。どんな感じなんだろう?と。

お昼はランチメニューもあるとのことだったんで、とりあえず入ってみようということで。

 

11時半から14時までのランチタイム限定のメニューで、ビーフステーキランチ(1650円・税込)と、牛タンステーキランチ(1100円・同)があるということで、とりあえず、ワタシはビーフステーキランチ、嫁さんは牛タンステーキランチを注文。ちびさん2人は、ビーフステーキランチ1食分を2人で分けることに。

 

待つことしばし、まずはコールスローサラダとコーンスープが登場。そのあとに、メインのビーフステーキとライスがやってきた。

ステーキの焼き具合は特に聞かれていないが、やはりミディアムな焼き加減。肉は柔らかく仕上がっていて、とても食べやすい。しっかり肉汁も出ている。そこに、ジャポネソースがたっぷりかかっている。肉汁とジャポネソースって本当に相性がいいよねぇ。

嫁さんの頼んだ牛タンステーキも少し分けてもらった。牛タンってある程度弾力があってかつ、歯切れがいい、っていうイメージがあるけど、ここの牛タンステーキ、とにかくやわらかく仕上がっていて、なおかつ歯切れの良さが残っている、という絶妙な仕上がりだった。

お肉の良さプラス、マスターの焼き加減が抜群なんだろうなぁ。

最後にコーヒーまたはアイスクリームが付くんだけど、ワタシはアイスクリームを頼んで、1人前のランチを2人で分けたちびさんたちに食べさせた。

 

和牛のステーキを、この価格でいただけるっていうのはかなりいいんじゃない?

とてもいいビフテキランチだった。

 

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

¡ëëá֥�֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://gourmet.blogmura.com/ にほんブログ村 グルメブログへ

三條本家ステーキ / 大牟田駅
昼総合点★★★★ 4.5