【吉塚駅】「あかおに」の広島風お好み焼き、玉子トッピング! | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

鉄道、飛行機、おいしいもの・・・1枚の写真から、ゆるっと文章を書いています。

2021年10月13日、福岡市博多区東公園「あかおに」にて。

広島焼き・麺入り。(写真はたまごトッピング、850円・税込)

 

平日休みのお昼。
歩いて吉塚駅前までやってきた。
雨が降りそうな天気だったけど、幸いなことに雨は落ちてこず。
 
本当はもっと遠いところまで行くつもりだったが、天気もこうだし、近場にしとこうかな・・・。
そう思ったところに出くわしたのが、このお店。

「あかおに」。広島風お好み焼きを出している。地元では、とにかくボリュームがあるということで有名なお店。

土日祝はお休みなんで、とにかく平日に来るしかない、というお店でもある。それもあって、ワタシは今まで縁がなかった。
11時半ごろの入店だったが、カウンターはすでにほぼ満席。男性の一人客がやはり多い。
 
メニューは広島焼き一択。麺抜きもできるようだけど、基本的に麺入り(750円・税込)。あとはトッピングを各種オーダーしてカスタマイズする。
ワタシは今回、たまごトッピング(100円・税込)をオーダー。
 
注文してから出来上がるまでがかなり早く感じた。やはり、基本メニューが一択なので、というのもあるだろう。
生地をクレープ上に広げ、その上に豚肉やキャベツ、もやしが載せられていく。とにかくキャベツの量が多い! ひっくり返して鉄板に押し付けながら、キャベツにも十分に火を通していく。
麺は博多ラーメンのような細麺。別に炒めて火を通す。
たまごトッピング、玉子がなんと2個使われていた! 目玉焼きになって、最後にお好み焼きの上にドン!
 
そして出されたのが、写真の品。鉄板に載せられて提供される。
見た目にも、かなりこんもりしている。かなりキャベツの量があるので追いソース必須だが、卓上にはソースやマヨネーズの容器も常備されているし、辛いの好きな人向けにはタバスコも置いてある。
大量のキャベツの甘みと、細麺の食感、そしてソース。いままで広島現地も含め、いくつかのお店で広島風お好み焼きを食べているけど、今まで食べたものとは違うこのお店独特の風味を感じた。
目玉焼きの黄身を割って混ぜての、マイルドな味わいというのも、なかなかいいもんだ。
 
トッピングは他にもいろいろ種類があるので、機会があったらいろいろ試してみたいとも思う。
そのうちまた、平日休みに行ってみるとするか。
 

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

¡ëëá֥�֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://gourmet.blogmura.com/ にほんブログ村 グルメブログへ

あかおにお好み焼き / 吉塚駅馬出九大病院前駅千代県庁口駅
昼総合点★★★★ 4.0