【八女市大島】コシのある手打ち天ざるうどんと、サクサクから揚げ! | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

写真一枚から、ゆるっと文章でも書いてみます。

2021年8月8日、八女市大島「桐乃家」にて。

天ざるうどん(1070円・税込)と、から揚げ並盛(5個550円・同)。

 
なかなかご時世的に遠出ができない昨今。
福岡県ではいま、まん延防止等重点措置・コロナ特別警報が発令中。県境をまたぐ移動は極力避けて、と言われているので、どうにか県内で(もちろん感染しない・させない対策に気をつけながら)楽しめないか、ということでいろいろ考えていた。
そこで思いついたのが、福岡県内の72市区町村名をすべてくじにし、引き当てた区市町村を訪ねて、それぞれのご当地グルメを試してみようという企画。某ローカル局のテレビ番組が似たようなコンセプトの企画をやっていて、自分たちなりの楽しみ方ができればなと。そして、頑張っている地場の飲食店の応援もできればと。
ちょうど小5娘が学校で福岡県のことを学んでいるというんで、開始するタイミングとしてはちょうどいいかなとも思ったし。
 
ということで、初めて引いたくじが「八女市」だったもんで、この日、八女市を訪ねてみた。
ちょうど前日の某テレビ番組で、八女市のグルメを特集していて、気になるお店もあったんでちょっと覗いてきたけど、やはり放送翌日とあって開店前から行列ができていたので、入店を断念。
そこで、道すがらで見つけたお店に立ち寄ってみることにした。

「本格手打ちうどん・そば処」という打ち出しが気になった、国道3号沿いの「桐乃家」。

地元では有名なお店らしく、11時半前の段階で駐車場がほぼいっぱいになるような人気だった。
 
暑い時期なんで冷たいうどんをいただこうと、天ざるうどんをいただいてみた。
天ぷらは揚げたてアツアツ。外はサクサクだけど、中身はしっとり。椎茸の天ぷらがあったんだけど、水分がしっかり閉じ込められた状態でとてもジューシーだったのが印象的だった。
うどんの麺は、豪州産と国産の小麦粉をブレンドしたものを自家製手打ちで仕上げてある。程よくコシがあり、食べ応えもしっかりしていた。
 
もう一つ、お店の名物になっている鶏のから揚げも頼んでみた。国産鶏にこだわり、お店オリジナルのダシを贅沢に使用した、というものだそう。仕上がりとしてはから揚げというよりはとり天に近く、サクサクの衣と肉汁を含んだ鶏のバランスがとてもよかった。
 
72市区町村チャレンジの初っ端ということでどうなることやらと思ったけど、思いがけずおいしいお店と出合えて、上々の滑り出しになったかなと。(^^;
 

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

¡ëëá֥�֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://gourmet.blogmura.com/ にほんブログ村 グルメブログへ

桐乃家うどん / 八女市その他)
昼総合点★★★★ 4.0