16年前、四代めの青森駅舎 | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

写真一枚から、ゆるっと文章でも書いてみます。

2005年8月6日、青森駅にて。

四代めの青森駅舎。

 
16年前のきょう。
ワタシは、青森に行っていた。
昨日アップした記事も、そういえば青森ネタだったな・・・。
この16年前のときも、やはり青森ねぶた祭の時期を狙って青森へ行っていた。

実はこのときは、福岡から飛行機で新千歳へ飛び、そこから乗り鉄して青森へ。そしてまた北海道へ戻り、新千歳から飛行機で福岡へ戻るという旅をしていた。

 

その際に訪ねた青森駅。
駅東口にある四代めの青森駅舎をスナップしていたのが上写真。ワタシにとっても、青森駅といえばこの駅舎のイメージが強い。
 
ご存知のように、この四代めの青森駅舎は、今年3月26日をもって供用終了となり、翌日からは橋上駅舎となる五代めの駅舎へ移行している。
もちろん、その駅舎代替わりのあとに青森へ行く機会はまだないわけなんだけど、往時からすると、駅構内も含めてずいぶん変化したやに聞いている。
北海道新幹線新函館北斗開業以後は、北海道へ向かう旅客列車もなくなってしまい、青森駅をめぐる環境も大きく変化している。
またそのうち、青森駅を訪ねる機会を作りたいと思ってはいるんだけどね・・・果たしていつになるのやら・・・。
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Ŵƻ֥�֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログへ