21年前、583系「はつかり133号」 | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

写真一枚から、ゆるっと文章でも書いてみます。

2000年8月5日、青森駅にて。

臨時特急「はつかり133号」として到着した583系9連。

 
21年前のきょう。

↓の記事の写真を撮ったのと同じときの旅にて。

 

このときは、青森ねぶた祭を見にいくということで、ねぶた臨の臨時特急を利用。

青森運転所(当時)の583系9連を使用した「はつかり133号」が運転されるということで・・・夜行の583系ではこの前年に臨時の「はくつる」に乗車してたんだけど、昼行でも一度乗っておきたいと思って、この列車を選択した。

 

この時の編成は、盛岡方1号車から、クハネ583-23+モハネ582-62+モハネ583-62+モハネ582-26+モハネ583-26+サロ581-3+モハネ582-99+モハネ583-99+クハネ583-9。車体更新をされていない車両を集めた編成のようで、窓にはカーテンはなくブラインドが残っていた。ワタシは5号車指定席のモハネ583-26に乗車。

途中の岩手川口駅で、集中豪雨の影響で2時間以上にわたって足止めとなり、青森駅到着は定刻の2時間25分遅れ。もちろん、特急料金は払い戻しになったけど。(^^;

 

少しでも遅れを取り戻そうと力走する場面もあり、583系の乗り心地を満喫することができた。

アクシデントはあったけど、これはこれでいい思い出になっている。

 
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 Ŵƻ֥�֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログへ