【博多・築港本町】サンパレス名物・牛タンカレー | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

写真一枚から、ゆるっと文章でも書いてみます。

2019年3月20日、福岡市博多区築港本町・福岡サンパレスホテル&ホール内「Lagoon」にて。
牛タンカレー。(1540円・税込)
イメージ 1
 
半日仕事が終わってお昼過ぎ。
前々から行くチャンスを窺っていたお店に、ようやく行くことができた。
 
福岡サンパレスの1階にあるレストラン「Lagoon」。このお店で出されている牛タンカレーを、一度食べてみたいと思っていた。
国内外の五つ星ホテルで料理長の経験を持つ、福岡サンパレスホテル&ホールの総料理長・坂本憲治氏が自信をもってお薦めするメニューとのことで、このサンパレスの名物ともなっている。
平日の昼下がりということで、お客さんも少なく、余裕を持って注文することができた。
 
待つことしばし。出された牛タンカレーをじっくりと味わった。
カレールーはいわゆる欧風カレー。様々なスパイスと具材がじっくり煮込まれているこのルーは、マイルドななかにもコクがあり、とても味わい深い。
そこに、(写真では分からないんだけど)大きく刻まれた牛タンがゴロゴロと入っている。これがとても柔らかく仕上がっていて、カレールーやライスとともに口へ運ぶと、肉の濃厚な旨みが口の中いっぱいに広がる。
いや~これは幸せな気分になれる一品だね。
 
福岡市が進める博多港のウォーターフロント地区再開発に伴い、福岡サンパレスには解体の話が持ち上がっている。代替のホール施設建設の話もあるようだが、そこにこの「Lagoon」が入るかどうかはまだ分からない。
とりあえず、今のサンパレスで、この味を堪能できてよかった。

\¡ë\ë\á\֥�\֥�\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à
https://gourmet.blogmura.com/ にほんブログ村 グルメブログへ