「サロンカーなにわ長州3号」運転 | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

鉄道、飛行機、おいしいもの・・・1枚の写真から、ゆるっと文章を書いています。

2015年3月8日、下関駅にて。
DE10-1514・1076重連の牽引で下関総合車両所運用検修センターを出区してきた、14系欧風客車「サロンカーなにわ」。
イメージ 1

昨日、きょうと、JR美祢線利用促進協議会主催による、「サロンカーなにわ」を使用した乗車体験イベントが行われた。
昨日は広島発で厚狭・美祢線・長門市を経由して下関まで、きょうは下関から長門市・美祢線・厚狭を経由して新山口までの運行だった。

ワタシは嫁さんとちびっ子たちを連れて、きょうの下関から長門市までの行程(「サロンカーなにわ長州3号」9854列車)で乗車。北長門の海岸線の明媚な光景を眺めながら、2時間余りのゆったりした時間を満喫してきた。
引退の時期が囁かれている「サロンカーなにわ」、その車内は昭和の香りを色濃く残しており、初乗車だけど懐かしさを存分に味わってきた。いい経験をさせてもらったと思う。

Ŵƻ\֥�\֥�\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログへ