10年前、回送されるブルトレ「富士」24系 | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

写真一枚から、ゆるっと文章でも書いてみます。

2005年3月1日、門司駅にて。
回9131列車として熊本へ回送される24系編成、牽引はED76-69。
イメージ 1

10年前の3月に行われたJRグループダイヤ改正では、寝台特急「さくら」「あさかぜ」が廃止になった。
移行運用がさまざま組まれたんだけど、九州内では、2月28日東京発の大分行き「富士」に充当された24系編成が、3月1日午後に所属基地の熊本へ向けて回送された。

この改正以前、「富士」は24系+14系の併結で運転されていた。共通運用となる「はやぶさ」(東京~熊本)24系と、「さくら」(東京~長崎)14系の併結をした状態で、そのまま終点の大分まで走っていた。
この改正で14系に置き換えられることになり、お役御免となった「はやぶさ」「富士」の24系編成はいったん熊本の基地へ戻されたあと、順次廃車となっていった。

まぁ、九州ブルトレはすでに全廃されて久しいけども。
最後のブルトレ「北斗星」も、この春定期運行を終え、夏には臨時運行も終了して廃止になる。「トワイライトエクスプレス」の運行終了とあわせて、一つの時代の終わりを感じる。

Ŵƻ\֥�\֥�\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログへ