おはようございます。



皆さんは1日の予定を

計画通りにすすめられていますか?



私は手帳術講師のなのに

計画を立てるのが

ちょっと苦手💦

計画を立てても

気分が乗らなかったり

違うことをやりたくなったりと

計画通りになかなか

ことを運ぶのが

できません😭






私がノートを書くときに

いつも現れるのがこのキーワード

達成感




今回の長期休暇後に

振り返りをした時にも

出てきた言葉でした。



何もしていないわけではありません。

ジムに通って汗流して

投稿もコツコツとして

掃除もしてと色々やっているけれども

満足感を感じたり、達成感を十分に味わえていない

自分に気づいたのです。



今まで、達成感を味わいたい!って

書いていたのにも関わらず

スルーしていました。

でも、今回はなんで達成感を
私は味わえていないのか?
今まで味わいたくても、味わおうとしなかったのか?
ちょっとノートに書いてみたんです。


達成感を味わうためにはどうしたらいいのか?
をまず考えてみました。


はじめに出てきたのが
冒頭の計画性がないこと。
計画を立てて、実行して、振り返る
これができていないから
達成感が味わえていなかったんだ!
っと思っていたのですが
ちょっと違いました。



計画を立てる前の段階を私は見落としていました。
それはなんのためにやるのか?
目標を設定していなかったんです。
今日は投稿を3つ作成する!
悩みがある人の参考にしてほしい!
やりきる!達成感を味わう!などの
目標設定をしていなかった。


それともう一つこれも重要なことを見落としていました。


それは、振り返りの際
できたことを褒める!
できたことを褒めることによって
自己肯定感も上がります。



目標を立てる
なぜそれをやりたいのか?
味わいたい感情も🩷書く
計画を立てる
実行する
振り返る
できたことを褒めることにより
達成感、満足感を味わえる


これが私が思う
達成感も味わえ満足感もある目標の立て方
だと思います。


ちょっと分かりにくい
かもしれませんが💦
もし、あなたが
頑張ってやっているのに
達成感や満足感が得られないなら
一度試してみて下さいね!!




ただいま6月度の
手帳レッスン募集中です!

レッスンの詳細、お申し込みはこちらから🩷