おはようござます!


手帳やノートを書いて夢を叶える専門家

手帳術講師のとーこです!


いきなりですが(笑)


先日とある方のインスタを拝見したんです。


その内容を見て

イライラ、もやもやしたんです。

何分たっても治らないこの気持ち

ずーっとイライラ、もやもやしてたんです。



出先だったので帰宅してから

このイライラ、もやもやの原因を探ってみました。






ノートに

何で投稿を見てイライラ、もやもやしたの?

今の私の感情をストレートに書きました。



その人に嫉妬した?

その人を羨ましいと思った?

私も認められたいって思った?

どれも答えはYESだけど

なぜかしっくりこない。




なんでだろうな〜っと思っていた

その時!!

ふと

人と比較された過去を思い出したのです。



もう20年以上も前の事が

ってか、20年以上もすっかり忘れていたことが

自分でもびっくりするくらい

瞬時に思い出したのです。





当時の私は、同期がいるお店に異動になったんです。

同期には仕事が回され、(私は信用されていないのか?)

雑用ばかりでした。

上司は比較するような事は言っていなかったのですが

その時、私は比較され自分が劣っていると思ってしまったんです。

その同期が羨ましくもあり妬ましくもありました。

今回も状況が似ていたので

私の潜在意識がその記憶をよび起こしたんだと感じました。




今回も私の勝手な思い込みもあるのですが、

(その方はもちろん比較するつもりで投稿したわけでも

ありません。)

私は比較されたように感じたから

イライラ、もやもやしたんだ〜。そっかそっか〜。

って分かったらとってもスッキリしたんです。

私は他人と比較されるのが嫌なんだって

改めて思ったし、

実際に面と向かって言われたわけではないので、

これは幻想幻想!

っと自分の中で消化できました。



みなさんも

何かイライラ、もやもやしたことが

あったら一度ノートに書いてみてください。

なにがイライラしたの?

なぜもやもやしたの?

本当はどうしたかったの?

っと自分の心に寄り添って聞いてあげてくださいね!








あなたの本音に向き合う第一歩!

1DAY手帳レッスン 受付中です♡