お金のブロックを外そう!
私もとことんやりたいので
シリーズ化決定!!





今回はお金のブロックを外そうの二回目です!



皆さんは、そもそもお金って何だと思いますか?

え〜!急にそんな事言われても
分からないよ〜😭
物を手に入れるための手段?
っと思いました。
私の好きな宮本佳美さんは
お金は、幸せになるチケット🎫
っとおっしゃってました。





確かに、
可愛いお洋服を買ったり
美味しい物を食べたり
色々な事を体験したり
幸せな事と引き換えにお金を使っているな〜。
とは思います。
でも、私は
お金は使えば消えていき、
なかなか手元に残らない増えない
節約するも苦しい😣
カードの支払いや税金の支払いも
渋々出していて😖
幸せな事と引き換えに支払っているにも関わらず
心から「幸せのチケット」と交換している
っと今でも思えません。😫





しかし、一度だけ
心から「お金さんいってらっしゃい!🥰」
っと快く送り出した(送金)事がありました。
臨時収入が入り、ずっとやりたかった
アジェンディスト養成講座を受講する為に
(高額でしたが)支払いした時でした。
少し話が逸れてしまいましたが😅
皆さんは、お金に対して
ネガティブな思いはありますか?
例えば
・一生懸命働いているのに、賃金が上がらない🥲
・節約してるけど、毎月苦しい😖
・カード明細を見るのが嫌🤢
・預金残高を見るのも嫌🥲
・Aさん、ブランドバック持っていて羨ましい!
・Bさん、海外旅行行ったって。私国内旅行にも行けないのに😭
などなど 
(上記は私が思っている事のほんの一部です 笑)

  ⁡Let’s work!!

今、皆さんが抱いている
お金に対しての感情を全てノートに
書いてみましょう!!
意外と書いて吐き出すことで
スッキリすることもあります。
また、手書きで書く事が重要です。📝
手で書く事の方が、スマホやPCで入力
するより、
なんと!1250倍も脳の神経が活性化
されるんです😊



ネガティブな感情が湧き上がってきたら
そのままノートに殴り書きして吐き出すことを
アジェンディストは
感情デトックスと言います。
この感情デトックスは
心理学的に5つのメリットがあります。
①気持ちが整理できる
②自分を客観視できる
③チャレンジ力があがる
④ストレスが軽くなる
⑤感情のコントロールがしやすくなる
ネガティブな感情を
お金の事以外でも🆗
書き出してみてくださいね!!
箇条書きでも、文章でも🆗
宿題ですよ〜〜!


⁡これから、お金のブロックを外そうは
毎週日曜日にUPしようと思ってます!
ゆっくり、宿題をしてくださいね♡



次回もお楽しみに♡
こちらの本↓を参考にしております😊