こんにちは♪

とーこです💕



前回私の人間関係の

過去のお話をしました。


その話はこちら



今、思い返しても胸が苦しくなります。



今の職場はもうすぐ6年目に突入!

人間関係は最初から良いと

言えるものではありませんでした。

でも、ある事がきっかけで

仲の良かった先輩とはさらに絆を深め

苦手💦っと思っていた先輩と仲良く

なった出来事がありました。




返報性の法則

ってご存知でしょうか?

私は知らなかったのですが

いつのまにかやってたんです(笑笑)





1.好意の返報性

好意の返報性とは、

相手から何らかの好意や親切を

受けたときなどに、

そのお返しやお礼をしたくなる

心理のことです。


自分が好意を持って欲しい相手に

自分から好意をギブ(与える)ことで

相手からの好意が返ってきる可能性が高い。






2.敵意の返報性

相手から敵意を向けられた際に、

無意識のうちに同じように敵意を

返したくなる感情を敵意の返報性といいます。


相手に嫌な事をされたら、やりかえしてやろう!

「やられたらやり返す!倍返しだぁ!!」

みたいな感じですよね💦


いい事だけでなく、悪い面も持ち合わせてます。





3.譲歩の返報性

「相手が譲歩してくれたから、

今度は自分が譲ろう」

という心理のことです。

「人からもらった親切を返すこと」

でもあるため、

好意の返報性と近い心理ですね。





4.自己開示の返報性

相手が先に本心を開示することで

「自分も心を開いて接したい」

という気持ちになる心理のことです。


例えば、初対面の人と話す際に相手が

「緊張しています」と打ち明けたことで、

自分の緊張がほぐれて話しやすくなった

経験はありませんか?



(すみません💦写真が見当たらないのでイラストにしました)



いかがですか?

やってる!とか

これはしてないな〜真顔

って返報性ありましたか?



実は私、

4.自己開示の返報性をして

ぐぐぐーーーーっと

先輩達との距離が縮まったんです!!



それまでの私は、

あまり自分を出す事をしてませんでした。

聞かれたら答える程度だったんです。



自己開示した2つの事

①ハンドメイド作家である事をカミングアウト!

インスタのアカウントを教えて合う機会があって

私も先輩達に教えたんですね。

(勇気を出して 笑)

そうしたら、可愛いの作ってるね!

こんなの作れるの凄い!っと

好評だったんです。

また、先輩達のストーリーを見て

会話のネタにしたりと

以前から仲良くして頂いている先輩達との

距離がぐーーーっと近くになった出来事でした。



②BTSが好きだとカミングアウト

①での先輩にBTSが好きだと話したんです。

そしたら、AさんもBさんもCさんも好きだよ〜。

話してみたら?っと教えて頂き

A,B,Cさんと思い切って話しかけてみたら

話が盛り上がったんです!

話しかけづらいBさんもいたんですが

今では、前回の冒頭で話した

私が久しぶりに仕事復帰した際

「おかえりー!待ってたよ〜!!」っと

おっしゃってくださったんです💕



もちろん

①好意と③譲歩もしてたのですが

自分を出すことで

こんなに変わるとは5年前の私は

思ってもみなかったと思います。



皆さんも

自分の趣味や好きなことや推しの事

周りの人達に話してみては

いかがでしょうか?

何かが変わるきっかけに

なるかも💕