やっぱり亀が好きダイヤモンドバックテラピン | カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

亀を飼育しだして22年経過しました。飼育している記録を日記として綴っていきます。
※ブログの画像は転載禁止

「やっぱり亀が好き」シリーズ、第19弾は、ダイヤモンドバックテラピンです。

ダイヤモンドバックテラピンMalaclemys terrapin

 

キスイガメ、ダイヤモンドガメとも言われますが、私はダイヤモンドバックテラピンって呼んでます。

 

このブログや私の事を知っている人は、「やっぱり亀が好き」シリーズにいつになったら「ダイヤモンドバックテラピン」が出てくるだろうかと期待してたんじゃないかと思います。

 

語らせていただきます。まずはこの亀の特長です。

なんと肌が白いのです。個体差があります。ホワイト、ブルーグレイ、グレイ、ピンクと様々な色合いですが、基本の色は白です。なぜこんな色なのか、保護色になるのだろうか?きっと生息地を訪れる機会があれば解るんじゃないかと思います。

 

種は1種ですが、7亜種に分けれれています。種として独立していないのは、生息地域が連続しているからだと思います。北はニューヨーク沿岸部からミシシッピー側の沿岸部あたりです。生成域の境目には亜種間の特長を持った個体が存在したり、古くは食用のために繁殖されていたので、亜種の定まらないような個体もいます。

 

亜種は、

 Malaclemys terrapin terrapin キタキスイガメ

 Malaclemys terrapin centrata カロリナキスイガメ

 Malaclemys terrapin littoralis テキサスキスイガメ

 Malaclemys terrapin macrospilota ニシキキスイガメ

 Malaclemys terrapin pileata ミシシッピキスイガメ

 Malaclemys terrapin rhizophorarum マングローブキスイガメ

 Malaclemys terrapin tequesta ヒガシフロリダキスイガメ

になります。

CA3J3744.jpg

次回からゆっくり語りたいと思います。

CA3J4280.jpg