やっぱり亀が好き ヤエヤマミナミイシガメ | カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

亀を飼育しだして22年経過しました。飼育している記録を日記として綴っていきます。
※ブログの画像は転載禁止

「やっぱり亀が好き」シリーズ、第16弾は、ヤエヤマミナミイシガメ
です。

ヤエヤマミナミイシガメ(Mauremys mutica

なかなかの間抜け顔のような気がします。最大甲長20cmぐらいの中型の亀です。日光浴も好きだし、よく泳ぐイシガメタイプの亀です。ニホンイシガメほど神経質ではありませんので、基本を守っていれば飼える種です。

もちろん繁殖もできますよ。ただ雄1雌2ぐらいで飼育したいと考えると90cm水槽が良いかもしれないですね。

国内繁殖個体は、背甲は色の薄い感じが多いようです。

腹甲

産卵。意外に卵が大きいのです。

ベトナム、中国、沖縄、石垣島にも生息しているようですが、生息地で亜種分けされているようです。