やっぱり亀が好き ニシキバラマルガメ | カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

亀を飼育しだして22年経過しました。飼育している記録を日記として綴っていきます。
※ブログの画像は転載禁止

「やっぱり亀が好き」シリーズ、第15弾は、ニシキバラマルガメ
です。

ニシキバラマルガメ(Cyclemys atripons

 

マルガメ属ってご存知ですか?一番有名なのはデンタータかな?え?知らない?、リーフタートルは?あまり知名度はないようですね。

なにげに首から模様が入りピンクに発色します。背甲にもモリイシガメのような模様が入り、うちの亀を見に来た、亀友がそろって、「これなんて亀?」って聞かれる事が多いです。

中国では食用にもされていたようで、最近では入荷も稀です。ですが、国内で繁殖されている方がいるのです。一昨年に人目見て購入してしまいました。

ジャノメ、ヨツメと来たので、今回はマルガメ、意外に魅力的な亀でしょう?

 

アジアの亀は、よく観察することで、その亀の魅力を噛み締めることができます。

 

この種はちょっと低温に弱そうだけど、飼いやすくお勧めです!!