やっぱり亀が好き クサガメ | カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

亀を飼育しだして22年経過しました。飼育している記録を日記として綴っていきます。
※ブログの画像は転載禁止

「やっぱり亀が好き」シリーズ、第17弾は、クサガメです。

クサガメ(Mauremys reevesii

 

クサガメは、「草亀」と思う人が多いですが、実は「臭亀」なんです。足の付け根に臭腺を持っていて、外的に襲われるとそこから匂いを出すのです。

うちにいるのは、「ハイポ」のクサガメです。最近はクサガメもアルビノなどの色変を楽しめるようになっています。

良い感じの発色でしょう?先日T+のアルビノの見比べる機会があったのですが、顔や背甲はなかなか判別がつかなかったですが、腹甲は違いました。

T+のアルビノは、腹甲には黒い模様は入っていませんでした。

色変は高価ですが、クサガメやミドリガメなど丈夫な種に多いので、安心して飼育できると思います。

 

地味でなく綺麗な色合いを求めるなら、このような色変もお勧めです。