思うこと その3 人の繋がり | カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

亀を飼育しだして22年経過しました。飼育している記録を日記として綴っていきます。
※ブログの画像は転載禁止


動物を飼育するという趣味は何通りかあります。代別すると、家族ぐるみでの飼育のパターンと好きなメンバーだけのパターンですかね。


爬虫類両生類は、後者のパターンが多いように思われます。(そうでないこともありますが)


飼育者本人と生体が向き合ってる感じです。家族は反対まではしないけど賛成もしない、まぁ無関心な感じで、時々電気代やケージを見て嫌みを言うぐらい、あまり弊害はないようです。(こんな時は反論せず、ごめんなさいで切り抜けるのが良いようです)


必要になるのは情報、今の時代はインターネットで検索すれば、いろんな情報が見れます。


専門誌も幾つかあり、探したい情報は意外に簡単に見つかることも。


気をつけたいのは、の情報が何かしらの前提で書かれていること、その辺を読みとらないと活用できる情報になりません。


で、やっぱり頼りになるのは、先人の方々、情報を集め試行錯誤して結果(長期飼育、繁殖)を残しています。


そんな頼りになる方々との出会いがあれば…、普段疑問に思ってたことが聞けますし、アドバイスも。


また、経験の浅い方の疑問は経験を重ねた方にとって、新たな発見に繋がることもあります。


同じ趣味を持つ方々との出会いも大事にしたいし、出会いの場があれば参加したいですね。顔と顔を合わせて話すことってやっぱり大切なことですね。