カメの気持ち その395 なぜ、亀 (-_-#) | カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

亀を飼育しだして22年経過しました。飼育している記録を日記として綴っていきます。
※ブログの画像は転載禁止


なぜ、ペット(愛玩動物)に亀を選んだのか?


まぁ、亀以外にも今いるペット達をなぜ選んだか?たまにはその時のことを思い出すのも良いかもしれないですね。


長年一緒に居ると居るのが当たり前になってしまい忘れがちな想いを思い出すって必要かなって。


何を思って、何を感じてその生き物を飼育しようと(一緒に暮らそと)考えたか、思い返すこともたまには良いんじゃないかと。


私の場合は、小さい時から生き物が好きでした。子供の頃から金魚、ワニ(昔は仔ワニ売ってました)、イモリなんかを飼っていて、一時期はカブトムシにもはまりました。


小学5年生ぐらいから、熱帯魚、ワニガメ、イモリ、サラマンダーを高校3年まで飼ってました。


この頃は、見ていて飽きない面白いって気持ちが強かった気がします。


亀やスッポンなんかも熱帯魚と一緒に飼いましたが、環境が作れず長生きさせられなかったです。(ワニガメは大丈夫でしたが)


18才頃から38才頃までは、生き物とは縁がなくオートバイ一筋だったかな。


再開のキッカケは、長男が「亀が飼いたい」の一言。ちょうどマンションから一軒家に引っ越した時期でもあり、それならと水槽を玄関に設置し亀と熱帯魚飼育の再開です。


再開して改めて感じたのは、面白さと可愛さかな。もともとが生き物好きだったので、加速度にのめり込んだ気がします。最初は息子の一言でしたが、3ヶ月するころには息子そっちのけで自分が嵌ってました。


今は、自分の趣味?うーん生活の一部かもしれません。