カメの気持ち その394 冬眠明けの準備 | カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

亀を飼育しだして22年経過しました。飼育している記録を日記として綴っていきます。
※ブログの画像は転載禁止


今はまだ冬眠真っ只中ですが、冬眠明けからは恋の季節です。


亀でも、ボールやレオパほどではないかもしれませんが、特長を考えたペアリング計画があっても良いかなって思います。


亀の場合は、何頭も居てカップリングを考えるように飼育してる人は少ないかもしれませんが、飼育してる中から選んだカップリングがあっても良いかなって思いますね。

まぁ、カップリングはさておいて、来る繁殖準備のための栄養補給計画を考えておくと良いかもしれないですね。


うちでは、冬眠明けには別ケージで配合を与えてから、通常ケージに戻して活き餌さを与えます。


活き餌は、ザリガニとドジョウですね。たまにモエビや小赤を与える時もありますね。


活き餌の減り具合で活性が上がるバロメータにしてます。


いつも買う餌がいつものお店で売っているかを確認しておくのも必要ですね、売ってると思ってたら売ってなかったなんてこともありますので。


今日の東京は雪です、冬眠中の亀達の環境が被害に合わない確認も必要ですね。