カメの気持ち その393 冬眠中の生存確認 | カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

亀を飼育しだして22年経過しました。飼育している記録を日記として綴っていきます。
※ブログの画像は転載禁止


2月亀達は冬眠真っ只中ですが、生存確認していますか?


住んでる場所にもよりすが、外環境での最低気温は氷点下になります。最高気温10℃前後。


私が住んでる東京練馬の気温なので、もっと冷える場所もあるでしょう。


水中冬眠では、水面の氷に注意です。冬眠中でも息継ぎにあがることもあります。


氷が張らないようにするには水を動かすこと、うちでは冬でも濾過のためポンプが動いてます。


または、洗面器のような物を逆さに浮かべおく、内側は氷らないようです。


土中冬眠の場合は、乾燥にも注意ですが、湿らせ過ぎも問題です。



水中にしろ土中にしろ中から取り出してそっと確認、皮膚病になっていないか、痩せ過ぎていないか、生きているかです。


あまり急な刺激を与えないように、ゆっくり優しくが基本かな。



2月~3月末までの期間、どのように暖かくなるかにもよりますが、3月末頃から4月中頃までの辛抱ですね。