カメの気持ち その133 絶食 | カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

亀を飼育しだして22年経過しました。飼育している記録を日記として綴っていきます。
※ブログの画像は転載禁止

水棲の亀はどれくらいの期間餌を食べないで大丈夫か?


出張や旅行で家を空けなければならない時、何日間なら大丈夫だろう?


その亀の大きさと普段の餌やり、気候なとにより変わります。


まず幼体、これはあまり期間を開けない方が良いですが、普段ちゃんと餌を与えているなら、2~3日は問題ありません。

亜成体から成体なら1週間ぐらい問題ないと思います。


ただし、これは私の環境での場合で、他でも同じかはわかりません。


家を空ける時は、前日まで餌を多めにして、当日は軽めにしてます。


また、生き餌を入れたりしてますね。 幼体には糸ミミズ、亜成体から成体には生きエビ、メダカ、子赤などです。


で、戻った時、実はこのタイミングは重要なのです。

この時に餌の種類を変える良い機会になります。
今まであまり食いが良くなかった餌からやると食べる事が多いです。

出張や旅行は避けれない事ですが、こういう機会を利用すると、餌の種類の変更も意外に上手くいきます。


普段、餌をちゃんとやっていれば、短い間なら何も世話しなくても、あまり問題は起こらないと思います。