カメの気持ち その134 2~3日の間不在時の照明 | カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

亀を飼育しだして22年経過しました。飼育している記録を日記として綴っていきます。
※ブログの画像は転載禁止

前回は、不在時の餌の話しをしましたが、今回は照明の話しです。


うちの場合は、家を空ける時は、全て照明は消灯します。


理由は幾つかありますが、まずは、不在時の事故の防止です。 何日間の時間の中で、少しずつ動かされて事故に繋がるケースも、大事をとって消灯してます。


もうひとつは、夜間に消灯できないって理由です。 こちらの方が大きいかな。 亀達は温度変化だけでなく、日照時間からも季節を感じています。 だから、1日中の照明の点灯はお勧めではないですね。


また、自然の中では、晴天、曇り、雨と天気が変わります。 2~3日照明を点けなくても、問題はないと考えてます。


一番良いのは、照明のON・OFFは、タイマーでコントロールするのが良いのかもしれないですね。

私の場合は、毎朝照明を点ける時に、各部分(水温、ヒーターの設定温度、その個体がどこに居るか等)を見ながら行っているので、タイマーの必要性は感じていません。

飼育環境を作る器具は、多種多様なものがありますので、自分のスタイルにあうかどうか考えて選ぶたいですね。