カメの気持ち その48 餌ザリガニ | カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

亀を飼育しだして22年経過しました。飼育している記録を日記として綴っていきます。
※ブログの画像は転載禁止

実は先日の土日は法事のため外出してました。 外出先で法事終了後ザリガニ取りを。


田んぼは、来年に備えて少しの水を張った状態、端の方で、大きめの網ですくうと、2~3センチぐらいのザリガニが採集できます。


今の時期は、水温も低く動きも活発でないので、簡単に採れます。


うちに戻り早速カメ達の水槽へ。


5~6センチの3匹は、ダイヤモンドバックテラピンの水槽へ、あっというまに完食。


続いて、小さいザリガニをモリイシガメの水槽へ。 こちらもガツガツ食べていました。


甲殻類はカメ達の好物のようです、カルシウムも豊富ですし、良い餌になりますね。


人工飼料は否定しませんがたまにはこんな餌もいいですね。