カメの気持ち その41 餌の量 | カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

亀を飼育しだして22年経過しました。飼育している記録を日記として綴っていきます。
※ブログの画像は転載禁止

カメに餌を与える時の適量は? それぞれ与え方もあるので一概に決められないけど…。


うちでは、幼体と亜成体で分けてますね。

亜成体は、生まれてから半年から1年以内ぐらい、種類によって甲長が成体の7割程度かな。


で、幼体には朝と夜、2回やってますね。 食べやすい大きさにして。

量は、頭の大きさを目安にしています。 これだと食べ残しも少しある程度です。


亜成体以上もそのカメの頭の大きさを目安にしていますが、食べ残すほどはやりません。

そして、毎日同じ量でなく、多め少なめの日を作り、週に一度与えない日も。


やっぱり限られ飼育環境なので、運動不足からの肥満を気にしてます。


と言って幸せそうに餌を食べてる様子を見るのは、飼育者の楽しみですよね。