カメの気持ち その42 魚との同居 | カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

亀を飼育しだして22年経過しました。飼育している記録を日記として綴っていきます。
※ブログの画像は転載禁止

うちでは、家の中の水槽にはグッピー、外の水槽には金魚が同居しています。


いくつか理由があります。

ひとつめは、カメの非常食として入れてます。 カメに餌をちゃんとやってれば、それほど食べられたりしません。

あ、魚食性の強いタイプのカメだと無理かな。


ふたつめは、水の溶在酸素濃度の目安を知るためです。 定期的に水換えはしていますが、フィルターも回しているので、汚れによりフィルターの能力が落ちると、溶在酸素濃度も落ちます。 結果魚は水面近くに集まり、ブクブクします。

これが、フィルターの掃除の合図になりますね。

みっつめは、綺麗な魚が一緒だと家族の理解も得やすいかなって事かな。

室内でカメを飼われてる場合、何か違う生き物との同居も面白いですよ。ただし、カメに危害を加えない種類に限定ですが。