カメの気持ち その40 餌の大きさ | カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

亀を飼育しだして22年経過しました。飼育している記録を日記として綴っていきます。
※ブログの画像は転載禁止

うちでは、通常はそれぞれのカメの大きさに合わせ、切るか・細かくしてやってます。

一番の理由は、水槽の水を汚されたくないのがあります。 大きい餌だと喰いちぎるために、小さなカスが出て結果水を汚します。


もうひとつの理由は、大きめの餌の場合喰いちろうとして、くわえてる時に他のカメが食べようとして食いつくことがないように。

この時、餌の取り合いだけなら良いのですが、間が悪く目や手に食いつくと、怪我することがあるからです。

カメは餌だと思って噛みついたものが、他のカメの目や手でもなかなか離しませんから、大怪我になる可能性があります。

たまには、カメの嘴の事を考えて、堅くて大きめをやる場合もありますが。



折角与える餌ですから、食べやすいサイズで上げたいですね。


カメはフォークやナイフは持ってませんから。