カメの気持ち その39 餌のタイミング | カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

亀を飼育しだして22年経過しました。飼育している記録を日記として綴っていきます。
※ブログの画像は転載禁止

カメに餌を与えるタイミングってどの時間帯が良いのだろう?


うちでは、平日は朝6時半頃会社に行く前にやります。 休日は、全て電灯を点けて1時間くらい経過してから。


どっちの方が良いのだろう? 幾分休日の方が喰いが良いような…。


自然の下では恐らく、夜から朝に冷えた身体を日光で温めてから、餌探索の活動を行う。


ってことは、飼育環境でも温まってからがいいのか?

ところが、飼育環境では自然の中ほど寒暖の差がない…。


あまり気にしなくてもいいのかな。 自然の中でのサイクルは気にしながら、ちゃんと食べる時間帯にやるのが良いのかもしれないですね。


ある意味飼育者の都合で良いのかもしれません。

ひとつだけ注意は、餌の直後に冷えないようにすることですね。