カメの気持ち その21 底砂利 | カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

亀を飼育しだして22年経過しました。飼育している記録を日記として綴っていきます。
※ブログの画像は転載禁止

水棲カメの飼育環境をセッティングする時、底砂利って悩みませんか?


なにもないベアタンクも良いけど、砂利を引いても良いかなって。


飼育書や専門誌だと、砂利にゴミが溜まるから、ベアタンクがお勧めとかってありますよね。


本当にベアタンクが良いのかな?


うちでは、一部の水槽を除き、砂利+ベアタンクで飼育しています。

1/3から1/2程度に砂利を入れて、残りをベアタンクに。

水深の調整にもなりまし、カメも居心地が良いようです。

夜、水の中で寝てる時は80%ぐらい砂利の上ですね。


砂利+ベアタンクの環境是非試してみて下さい。



カメカメ日記(キボシ、ダイヤモンド、モリイシ、ニオイ亀等々)