皆さん、おはこんです( ´ ▽ ` )ノ

SATOEMAの聖地巡礼旅行記、

の~んびり1ヶ月以上書いてますwf^^*)


石巻の萬画館→登米市の記念館。

今日は石ノ森章太郎ふるさと記念館③です。


相棒サトサトこと櫻井智琉さんが2つの記事内で素晴らしい作品を創って旅行記を盛り上げてくれました♪

感謝(ㅅ´ ˘ `)


今日もダブルリブロースでご紹介させてね!\(^o^)/


作品ナンバーその1!!(笑)

『リアルな太平洋の亡霊』


元ネタ①絵馬撮影画像

石ノ森章太郎ふるさと記念館入口の

009 ジョー

♪赤いマフラー、なびかせて~

元祖TVアニメ版(旧ゼロ)の

サイボーグ009=島村ジョー!

(^O^)


元ネタ②

櫻井智琉さん所有コミックス

『サイボーグ009 太平洋の亡霊』

なんと!?(=゚Д゚=)


♪じゃじゃーん!!


『リアルな太平洋の亡霊』

【SATOEMAコラボ作品】

(009モニュメント撮影・絵馬

&画像加工櫻井智琉さん)

サトサト「ドヤッ!」(笑)٩(ˊᗜˋ*)و

かっこいい〜!!(≧∇≦)♡
ジョーと背景の絶妙なバランス!!
戦艦はフィギュアですね?
海の波しぶきがリアル!
バラ色の空は旧ゼロ009の戦闘服を意識(笑)!?
60周年ロゴも入れてくれたのね!
作者名はSATOEMAになってる〜!
(・∀・)人(・∀・)

…んん??
サトサト「♪赤いマフリャオなびかせて!」
ちょwwwΣ(  Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙
それって「仮面ノリダー」やないかーい!!

※動画はお借りしました

知ってる人は同世代!!
(・∀・)人(・∀・)ナカーマ

サトサト、ありがとおーっ!
最高だゼーット!!\(^o^)/

えー、(´ρ`*)ゴホン
サトサトブログでは
こんな楽しいパロディ作品だけでなく、真面目なお話もしてくれまさはた。

以前レビューしてくれた松本零士先生の戦場マンガシリーズ
『ザ・コックピット』の「成層圏気流」という物語。
主人公ラインダースはドイツ空軍パイロット。
母国での名誉も恋人も失いながら、密かに開発された核兵器使用を未然に阻止します。
人としての尊厳か問われる重い選択でした。
★サトサトのレビューブログ
『終戦の日・ザ・コックピット(松本零士)』
https://ameblo.jp/tom0602abe/entry-12863740702.html


『太平洋の亡霊』も『成層圏気流』も第二次世界大戦の物語。


ですが、現代にも人としての尊厳が守られない戦地がある…。


サトサトはラインダースに

過去の自身の経験を重ね、

読み手の心にこう問いかけています。

悪い命令だと知っていても従ってしまう。
また、それを見て見ぬふりをして、何もしない。
一人一人の正義と勇気はどこへ行った?

私は人としての尊厳を守るという

信念を貫いたサトサトを友として尊敬します。


そんなおもしろ真面目な

サトサトブログはこちら!(*´ω`*)


ちょっと固い話になりましたが、

それはそれ、これはこれ!(笑)


石ノ森章太郎ふるさと記念館の話題に戻りまーす!

昨日ご紹介した「超キン肉マン展」



サトサトのプロレス魂に火がついた〜!!

ファイヤー!!(By大仁田厚)

o(*^▽^*)o


というアツイサトルさん(笑)の

作品ナンバーその2

( ˙꒳​˙ )v


★櫻井智琉さんイラスト

夢の共演

キン肉マン&タイガーマスク


\( 'ω')/ウオアアアアアア!!

ド迫力!!

ガッチリ握手!!これぞ漢の友情!!

キン肉マンが、ガチムチマッスルボディ~!!

ᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ


サトサト、

熱く燃えるプロレスイラストを

ありがとう〜!!\(^o^)/


サトサトブログでは

過去ブログからピックアップして

「プロレス展」も特集して盛り上げてくれました!!

1.2.3.だーーーっ!!

٩(ˊᗜˋ*)و


せっかくだから元記事も貼らせてね♪

★追悼アントニオ猪木展ブログ



https://ameblo.jp/tom0602abe/entry-12832781184.html


★初代タイガーマスク展ブログ


https://ameblo.jp/tom0602abe/entry-12849429459. html


サイボーグ009、仮面ライダーと同じくらい

プロレス愛が熱い

サトサトのブログだーっ!(笑)

前日のアメブロのイラスト・アート・デザイン部門にランクインおめでとうだーっ!!
★38位!!



サトサト、

リブロースで盛り上げてくれて感謝だーっ(笑)!!٩(ˊᗜˋ*)و


そんなサトサトの今年のお誕生日に

絵馬がプレゼントしたイラストも載せちゃうんだーっ!(笑)


★ダブルタイガーマスク

2人のサトル(2024)

佐山サトル(初代タイガーマスク)&櫻井サトル(アメブロタイガーマスク)だーっ!

初代タイガーマスクに憧れ、

プロレスラーになりたかったサトサト。

2次元でSSタイガーマスクに変身だーっ♪

この作品はサトサトのタイガーマスクの握手のオマージュなんだーっ!


(;//́Д/̀/)'`ァ'`ァ

…おや?
石ノ森章太郎ふるさと記念館どこいった(笑)?(˙˙*)?

…(´-ω-`)ふー
ちょっとクールダウンしましょうねw

…ちょうどいい場所が
石ノ森章太郎ふるさと記念館にありました。

それは静かな中庭です。

…あれ?誰かいる。


★ファンタジーワールドJUN


中庭にはスケッチするジュンがいました!


何をスケッチしているの?


えっ?あれは!


石森先生〜!!( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

穏やかな笑顔(*´ω`*)


石森先生をスケッチするジュンは

先生を慕い、ずっと後を追い続けるファンの姿のようでもありますね!

とても静かな落ち着ける空間でした。ε-(´∀`*)ホッ

石ノ森章太郎ふるさと記念館に行く方はぜひこの中庭も行ってくださいね!(´∇`)


館内に戻り、
企画展示室入口横には

★特別企画展ポスター(チラシ)

第1回~第69回


写真が下手です^^;

重複しまくりです^^;





















全部見てみたかったなぁー!


↓実は公式サイトにも綺麗に載ってます(ノ≧ڡ≦)☆

https://www.city.tome.miyagi.jp/kinenkan/event_history.html


今日写真の中から見つけました^^;

★キン肉マン展グッズ販売コーナー

接写し忘れてました^^;

↑背後に見えるのがジュンがいる中庭


暖炉の煙突右側にあった


★藤岡弘、さん&真威人さん親子のサイン!


★若々しい元祖・本郷猛!

イケメンな息子さん!

↑この写真を見て、館内の仮面ライダー像を近くで撮り忘れたことに気づきました^^;


★入館時に入口付近から撮った仮面ライダー^^;

他の人がいたから、また後で、と思って撮り忘れました^^;

多分石巻マンガロードの仮面ライダーと同じデザイン・サイズかな?


★入口付近の窓際のフィギュア






黒っぽくてよくわからない写真^^;


★顔出し記念撮影パネル

もちろん撮りました!(*´ω`*)


★効果音キーホルダー ガシャポン

石森先生独特の文字! 

下部を撮るのと、やり忘れた

ダブル痛恨のミス(;_;)(笑)


★スタンプ台のジョー


★スタンプ下敷きの仮面ライダー

気が抜けたのか、下敷きが切れてますね^^;


ここで館内見学は終了です。



★記念館の庭を散策

庭の小川には石の橋


★石ノ森章太郎キャラクターのテーマウォール

⑴さるとびエッちゃん(左から見た絵)

彗星に乗るエッちゃん


⑴さるとびエッちゃん(右側から見た絵)

熊にまたがってるダス!


⑵サイボーグ009(右側)

加速装置で攻撃中!ヨミ編の対ボグートかな?


⑵サイボーグ009(左側)

画集掲載作品。

ゼロゼロナンバー、そしてジュンもいます。


⑶人造人間キカイダー(左側)


↑キカイダー♪

⑶人造人間キカイダー(右側)

ジロー、チェインジ!


⑷仮面ライダー(左側)


⑷仮面ライダー(右側)



⑸石ノ森章太郎オールスターズ(左側)

全部分かったら石森マニア!

絵馬は分からない作品もあります^^;


⑸ファンタジーワールドJUN(右側)


画集表紙のジュンです。


庭見学も終わり、石森先生の生家に向かいます。



振り向いて見る庭園


お休み処 蔵 に入ります!

石ノ森章太郎ふるさと記念館友の会事務所でもあるのですね。



もう夕方なので無人でした^^;
仮面ライダーイラスト、かと思ったらジグソーパズル!


蔵作りの門をくぐり抜けて



看板に石ノ森章太郎生家30m先 左


ふるさと記念館で貰った生家の案内チラシ


右端の仮面ライダー!


門を出て道路の向かい側にいた〜!\(^o^)/

仮面ライダー1号!



生家に向かいます


お店(電気屋さん?)の前にフランソワーズ!

石巻駅前のフランソワーズと同じ型かな?


道行く車を見てますね!?

それとも石森先生の実家の警備?



そして石ノ森章太郎生家に到着!




続きます!

ヾ(*´∀`*)ノ