皆さん、おはこんです(*゚▽゚)ノ

 

先日の相方サトサトの創刊50周年「花とゆめ展」レポートで盛り上がり、

「花ゆめ」掲載作品のイラストを描いてきたサトエマです♪


今回は「ガラスの仮面」の絵馬線画から

サトサトに共同作品を創ってもらいました!!

\(^o^)/

ありがとうございま〜す!!


★元ネタ 

「ガラスの仮面」(美内すずえ先生)

「月影先生も化粧をしている^^;」(サトサト談)

そうです!

月影先生も引退した身とはいえ女優なのです。

見習え、普段すっぴんの絵馬(笑)!

月影先生の豊かな髪の毛も羨ましい…^^;


★ビフォー

絵馬線画(模写)

初描き、マヤが特に難しかったですねーw( ̄▽ ̄;)

気の抜けた表情になってしまいました…。

少女マンガって絵も中身も繊細ですねー。

模写してみると凄いなぁ、としみじみ感じます。


★アフター

【SATOEMA共同作品】

(線画・絵馬&色塗り加工・櫻井智琉さん)

綺麗✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿

智琉さんの色塗り、素晴らしいです!!

背景まであらたに描き入れて再現して貰いました!!

おかげさまで、

華やかで引き締まったイラストに変身!!


細かい線が多くて大変だったと思います^^;

お疲れ様でした!!

サトサト、本当にありがとう!!

\(^o^)/


そんな苦労の企業秘密?を惜しげなくご披露してくれている、

櫻井先生(-ロдロ-)ゞの

ガラスの仮面・色塗り講座(工程解説)と

黒執事共同作品は

サトサトブログ☆SATOEMA萬画倶楽部☆でご覧下さい!!٩(ˊᗜˋ*)و

※黒執事共同作品は
アニメ黒執事寄宿学校編最終回とあわせて
別記事でご紹介させていただきます!
感謝(ㅅ´ ˘ `)

☆☆☆

SATOEMA交霊、いえ恒例

「花ゆめ」掲載作品のイラストおまとめ〜♪

去年と今年のSATOEMAイラストです!!


SATOEMA
花ゆめイラスト集

〘 スケバン刑事&超少女明日香〙

★【SATOEMA共同作品】(2023)

(線画・絵馬&色塗り加工・櫻井智琉さん)


スケバン刑事、超少女明日香、ともに故・和田慎二先生の名作です!!


麻宮サキは母の愛を得られずスケバンになり、

少年刑務所にいたサキは警察権力の裏の顔=暗闇警視との取り引きによりスケバン刑事となりました。


砂城明日香は故郷が不当な扱いでダムに沈み、それを企んだ人間を探して家政婦として潜入調査をします。

彼女の一族は自然から護られ、不思議な力を使うことが出来るのです。


イラストはあちこちからの模写アレンジです!!

ふたりを並べて描くのが難しかったです^^;

原作の明日香はもう少しグラマラスなんですw

サトサトがソフトな色合いで塗ってくれて優しいサキ&明日香になりました。


〘 紅い牙 ブルーソネット〙

【櫻井智琉さんイラスト集】

★ソネットvsラン (2023)

「紅い牙」にはいくつかのエピソードがあり、「ブルーソネット」はその最後のエピソードです。

(作者の柴田昌弘先生が2024年現在、マンガ家としての活動をしていないため。)


超古代人の血と超能力を受け継ぐ主人公・ラン=小松崎蘭。

彼女を世界征服の道具にしようと狙う悪の組織タロン。

タロンに虚像の理想を吹き込まれ

改造人間にされた銀髪の美少女ソネット・バージ。

ソネットもまた超能力者で、ランと対決することになってしまうのでした。

ソネットの強烈なサイコキネシスで気絶するラン!


クールビューティなソネット、

不幸な生い立ちで…本当は繊細なんですよね(T_T)


★覚醒したラン(2023)

普段はシャイで心優しいラン。

タロンの理不尽な犯罪や人を人とも思わない残虐行為を目の前にすると体内の超古代人の血=紅い牙が沸き立ち、髪も紅く逆立ちます。


読者サービス?でランの服は破れやすいです(笑)。

(ヾノ・∀・`)イエイエ

衝撃波で破れてしまうだけですよ、はいw


★跳躍するラン(2024)

実はランは赤ちゃんの時から5歳まで狼に育てられました。

紅い牙が覚醒しなくても、常人よりも優れた身体能力があります。

視覚聴覚、そして筋肉も見た目と裏腹に並外れています。

エレベーターの箱上部(天井の上)から5mはありそうな扉部分まで跳躍して鋼鉄ドアをこじ開けたり!もしています。


サトサトが描くランはオオカミ少女というより

ネコ科の敏捷性しなやかさを感じさせてくれますね♪


★ランvsソネット(2024)

出会った時、お互いに普通の高校生のフリをしていたふたり。

憎しみや恨みを持っている訳ではなかったのに

タロンのせいで戦わざるを得なくなります。


花とゆめにピッタリな少女マンガタッチ!!

柴田先生を継いで櫻井智琉版

「紅い牙」登場か!?

サトサトの夢の二次創作構想、

★昭和インフィニティーズ!


そして今回の

〘 ガラスの仮面〙

★【SATOEMA共同作品】(2024)

演劇界の伝説となりつつある名作「紅天女」で主人公を演じた大女優・月影千草。

ある平凡な少女と出会い、その中に「千の仮面」の才能を見出します。

少女の名は北島マヤ。

いくつもの試練を乗り越え、

演劇界のサラブレッドと呼ばれる美少女・姫川亜弓と様々な役で競い合い、共に「紅天女」への道までたどり着きます。

はたして「紅天女」を託されるのはどちらでしょう?


☆☆☆

青春時代を彩ってくれた「花とゆめ」の作品はまたSATOEMAで特集をしたいです!


上にも書いたように

黒執事共同作品&最終回については別記事にて!


読んでくださってありがとうございました!(*^^*)


☆☆☆

花とゆめ関連リンク集

★櫻井智琉さん

https://ameblo.jp/tom0602abe/entry-12856911568.html


https://ameblo.jp/tom0602abe/entry-12857120400.html


★絵馬

https://ameblo.jp/tohhokuvega/entry-12856960350.html