皆さん、おはこんです( ´ ▽ ` )ノ

心友のサトサトから

素晴らしいお知らせ&プレゼントをいただきました!


先日の誕生祭前のことで

時系列が逆ですが、

今日、ご紹介させていただきます♪

m(_ _)m


心友サトサトこと

櫻井智琉さんの二次創作作品

「サイボーグ009 黙示編」が書籍化されました!


おめでとうございます!!

\(^o^)/


初めての試みなので、

冊子という形式になりました。


★第一巻 表紙

(※櫻井智琉さんのブログより)



誠に僭越ながら絵馬が解説させていただきました。(*ノдノ)テレッ
…というと凄い!…ようですが、
実は「アメブロ再録連載時のコメント」を解説としてご採用いただきました(笑)。
(´>ω∂`)☆テヘ

智琉さん、ありがとうございます!m(_ _)m
今日は真面目に智琉さんと呼ぼう(笑)!

☆☆

第一弾は約半年前の7月、

櫻井☆智琉さんのブログで発表されました♪


★二次創作作品

「サイボーグ009黙示編」

☆第一巻 発行の記事

☆第二巻発行 の記事

☆絵馬もリブログでご紹介させていただきました。
(*´︶`*)

https://ameblo.jp/tohhokuvega/entry-12811239133.html


☆☆


そして2024年、とうとう

二次創作作品

「サイボーグ009黙示編」全十巻が発行されました!!

(b`>▽<´)-bイエーイ☆゛


あらためて、おめでとうございます!!・:*+.\(( °ω° ))/.:+


★二次創作作品

「サイボーグ009黙示編」

全十巻表紙集


★裏表紙集

※全巻「黙示編」の中のイラストを表紙絵に使っていますね♪

そして

智琉さんから

『発行記念プレゼント』として

送っていただきましたm(_ _)m


★サトサトからのメッセージイラスト

「絵馬さんへ  黙示編 読んでくれてありがとう!」


智琉さん、こちらこそ

素晴らしいプレゼントを

ありがとうございます!!

\(^o^)/


凛々しいジョーと大人っぽいフランソワーズ!!

素敵なメッセージイラスト

Σ>―(灬⁺д⁺灬)♡―――>


1月はめちゃくちゃお忙しい時と聞いていたのに、

心友の心遣いに感謝です。

ありがとう( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`) 

☆☆


それでは

第一巻からピックアップご紹介します♪

٩(ˊᗜˋ*)و


★二次創作作品『サイボーグ009黙示編』第一巻

☆表紙

黙示編の一場面が表紙になっています。


☆裏表紙

イースター島モアイ像の前の009と003

☆目次

プロローグ~第一部。

95ページのボリューム!


☆P1~2  

プロローグ1 「ここより永遠に」

世界の巨大遺跡群

そして

☆P3~4

エジプトのピラミッド~

名場面「どこ落ち」!

黒い幽霊団の魔神像が爆発して

地球に落下していく009と002

☆P9~10

イースター島の島村ジョー

神々との闘いにも登場しましたね。

☆P21~22

黒い鳥に覆われていく009!

謎の黒い鳥により命を奪われそうに!

☆P93~94  解説:絵馬  

メソポタミアの女王イシュタル&002で続く!

絵馬解説…感想、です(;^_^A



内容が無いよう?(˙˙*)?

はい、内容は黙示編本編で読んでみてね♪

下にリンクを貼りしました!

(´>ω∂`)☆

☆☆☆


前にも何度かお話したことがありますが…、

絵馬が初めて『サイボーグ009黙示編』に出会って、ちょうど丸3年になります。

アメブロで「サイボーグ009」を検索したのです。


初めて読んだのが

2021年1月17日の第48話だったと思います。

★櫻井智琉さんのブログ

(2021.1.17)

https://ameblo.jp/tom0602abe/entry-12650910595.html


★嘆き悲しむ003に優しく声をかける004


アメブロに不慣れで、予備知識もなく読み始めた絵馬は、最初は009の新シリーズかと思っていました(笑)。

ですが↑見覚えのある場面。

これは原作の「地下帝国ヨミ編」のクライマックスの導入部分です


★黒い幽霊団の首領スカールと009の対決!


ところがヨミ編には出てこないはずの天使が何故か登場しています!

★天使エンリル


そこで櫻井☆智琉さんの二次創作作品と知りました。

当時のブログ名「TUBE仮面ライダー隊」

アイコンがご本人とは知らず、

テレビの仮面ライダーの俳優さんかと思っていました(数ヶ月後まで笑)。皆さんご存知のとおりのイケメンさんです(ΦωΦ)フフフ・・

仮面ライダーが好きな石森ファンの方が009も描いているんだなぁ、と思っていました(笑)。


黙示編の話に戻ると、

ここから2020年7月の黙示編第一話まで遡って一気読みしました。

…と言っても中身が濃かったので、ゆっくりじっくり数話ずつに分けて読み進めました。

書き手側の本気度を感じ、

のめり込むように読ませていただきました。
しばらくは更新するお話と同時進行で読んでいきました。

まさに黙示編の中のような“時空超え!”(笑)


確かに、
たまにチラッと読んで簡単な感想を書く…というには密度が濃い物語かもしれません。
ですが、ほとんど石森作品を知らない方も、再録バージョンを読み通して楽しめたと聞いています。

多分私のようにROM読者だった方も沢山おられたと思います。

そう、最初の連載時に絵馬はいいね!もコメントも入れていません。

( ̄▽ ̄;)

前にもブログに書きましたが、

しばらく009から離れていた絵馬にはそんな資格がない、と思って遠慮してROMしていました。

(※再録バージョンでは張り切ってコメントしまくってます^^;)

今の図々しい絵馬からは想像がつかないですね?

(///∇///)ゞ


実は智琉さんは連載中、あまりの反応の無さに「連載が終わったらブログをやめよう」とまで思っていた…後からそう聞きました。


そして黙示編が最終回を迎えた時、

絵馬は「あとは勇気だけだ!」と思い切ってコメントしたのでした。

「こんな009(のラスト)が見たかった!
希望が持てる終わり方で良かったです」
そう感謝の言葉をお伝えしました…。

智琉さんからも
「えまさんのような感想を頂くのが一番うれしいです」
そうお返事をもらえたこと…。

本当に感激で胸がいっぱいになりました。
黙示編という作品、
櫻井智琉さんという素晴らしいクリエイターさんと出会えたことに感謝しかありませんでした。

私の中でようやく少女時代からのサイボーグ009天使編への渇望が癒されたのですから。

★【SATOEMA共同作品】
サイボーグ009絵馬編
(原作コミックス10巻天使編
模写アレンジ)

智琉さんも、ここまで本気で取り組んだのには深い理由がありました。
ある時、病院の誤診で余命半年と宣告されたのだそうです。
(ご本人からのご了承の上、書かせていただいています)
限られた時間に何をするべきか、何をしたいのか?

もちろん一番には家族との時間を大切にしたい、そう思ったそうです。
そして医師から誤診であったと告げられ、安心した後にあらためて考えたこと…。

「自分は今、何をしたいのか?」
そう思った時に浮かんだのが、
「サイボーグ009の天使編、神々との闘い編の続きを読みたい…。
完結編を読みたい。
…自分が創りたい!」

そうして2年もの年月をかけて、
準備をしたのでした。
原作を再度読み込み、
関連するマンガや書籍を読み、
神話から現代科学情報、世界情勢まで調べたのです。
それらを元にしたプロットを創りあげ、登場人物達も石森作品からほとんどと言っていいくらい選び出し、
主要人物との関わりも考えたのです。
そして石森先生の作品を創られせてもらうのだ、ということで絵も沢山模写など習作したそうです。
そうして出来上がったのが
「サイボーグ009黙示編」でした。

本当にクリエイター・櫻井智琉さんの
全力を注いだ素晴らしい作品です!!


★「サイボーグ009黙示編」

第十巻(最終巻)表紙


黙示編最終回の時から智琉さんとの交流が始まり、去年の春からはSATOEMAユニットとして、マンガ活動(お絵描き、語らい、動画作成など)をご一緒させていただいています。


★SATOEMAワンダーランド①「マンガ・アニメ祭り」


一見お気楽に見えるかもしれないサトエマも、それぞれリアルに抱えている問題もあれば、過去にも深く思い悩んで沈み込んだ時期もあります。

そんな時に思い出すのは、
やはり初めて智琉さんと出会った時のことでした。
智琉さんも同じだと話してくれました。
出会えた奇跡、ずっと楽しく交流出来たこと。
信頼を揺るがされるようなことも不本意な揉め事も二人で乗り越えて来ました。
一緒にいられることは当たり前ではないのだと感謝して、これからもSATOEMAを大切にしていきたいです。(*´▽`人)アリガトウ♡

新しい年を迎え、
サイボーグ009黙示編の書籍化という、櫻井智琉さんが実現した夢。

「夢は見るものではなく叶えるもの、やりたいことはどんどんSATOEMAで叶えていこう」
「いつかSATOEMAで同人誌を作ってみたいね。
その時に「黙示編」も販売出来るといいね♪
チャンスの神様は前髪しかない、
常に前を向いてその前髪を掴まえよう!」

前向きな智琉さんのそばで
素敵な夢を魅せて貰えて本当にありがたいです。

そう言うと智琉さんは言ってくれました。
「エマエマは誰のために描いているの?」

私は自分のために描いています。
自分の心が喜ぶために。
それをサトサトと共有出来ることは本当にうれしいし、ありがたいです。

そしてブログ訪問してくれるお友達や訪問者の皆さんにも楽しんで貰えたら、とてもうれしくて、ありがたいです。感謝(ㅅ´ ˘ `)♡♡

普段はサトエマミーティングで
お笑いネタやオヤジギャグで笑いあっていますが、
今回は初心にかえり、
櫻井智琉さんの二次創作作品
「 サイボーグ009黙示編」のご紹介と共に
ちょっと真面目にお話させていただきました。


「黙示編を読んでみたい!!」

という方はこちらからどうぞ!↓

2022年12月に再録された新バージョンです!

(もちろん2020年7月スタートの初期バージョンも素晴らしいです!)

⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!


櫻井智琉さんのブログ

☆SATOEMA萬画倶楽部☆


★『サイボーグ009・黙示編  リニューアル再録のお知らせ』

https://ameblo.jp/tom0602abe/entry-12778102968.html


★『再録・サイボーグ009(黙示編)プロローグ1~4』

https://ameblo.jp/tom0602abe/entry-12778100377.html


…絵馬もまたブログでも黙示編を読ませていただくかもしれません。

「リアルハカイダー」だから、紙だと「折れるぞ危険」なので^^;

(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ...

プレゼントですからもちろん大事にします!!

 (∀`*ゞ)テヘッ




最後まで読んで下さってありがとうございました!!

\(^o^)/



★黙示編の天使エンリルと鹿


★絵馬のエンリルとユニコーンエマ(笑)