2020年1月2日(木) 京都 鉄道博物館 撮影分からです
続きです。
■ヨ5000形 車掌車 “たから コンテナ特急”
まだ高速道路網が整備されていなかった時代に運用の始まった
日本初のコンテナ専用列車。1959(昭和34)年~1969(昭和44)年。
汐留駅と梅田駅を10時間55分で結んだらしい。
この1959年の50年後、
2009年に作られたのがコンテナ輸送50周年記念コンテナ。
緑色に塗られた19Dコンテナが50個作られた。
◇4枚窓が特徴だったヨ5000形。
◇ク5000形編成の最後尾に。 1975年 鶴見
◇シキ800の控車に。 1975年 鶴見
いつでも どこでも見る事が出来たので あまり撮っていなかった。
◇[大]:大阪鉄道管理局
◇他の車掌車と同様に 手すりには 凹凸がある。
◇板バネ。
◇ダイナモ(発電機)。
車軸とダイナモをつなぐベルトも残ってた。
◇銘板。
◇おもしろい作りの 日よけ&網戸。
◆“たから コンテナ特急”運行開始から50年目に作られたのが。。。
■コンテナ輸送50周年記念コンテナ
という流れでの展示には なっていませんでした。
フロアも1階・2階と違ってますからね。
◇一般的な カゴ台車がピッタリサイズ。
◇見た事のあるコンテナの写真だなぁ、と思ったら時刻表掲載の写真。
◇ちゃんと 振り仮名が振ってある。
これなら 子ども達も勉強出来るな。
【80系電車】編へ続きます(^_-)-☆