1975・1976 (昭和50・51) 年 EF62 撮影分からです
EF62形電気機関車
1962(昭和37)年~1969(昭和44)年 54両製造
■EF62 31号機 高崎駅
写真の右側に広がる広い構内。
今は新幹線ホームや 大型家電量販店になってますね。
この頃、東口はまだ無く、跨線橋がつながっているだけだったかな。
西口には 数店の商店があっただけ。
撮影時、まだ地元・東海道では運用の無かったEF62。
この写真は おそらく遅延してきた急行「越前」かな。
上野駅着が7時頃という比較的ゆっくりの夜行列車だったので、
遅延してくると撮影出来る事もあった。
信越本線経由で上野~福井なので、
冬場 (撮影は2月)はご覧の状態。
これでは遅延してもしょうがないな。
■EF62 22号機 上野駅
こちらも遅延してきた夜行急行「越前」と思われます。
この時の撮影では 思い出深い出来事がありました。
「3軸+3軸」という動輪配置を見たくて
ホームの隙間から覗いていました。
すると駅員さんが近づいてきて
勾配路線用の粘着性を向上させた軸配置に付いて
熱く語ってくれました。
いい時代でしたねぇ♪
■EF62+スロ・スロフ62形客車 急行「軽井沢グリーン号」 品川駅
東京⇔中軽井沢間 の季節急行列車。
オール旧形客車のグリーン車という かなり贅沢な列車。
このグリーン車は初めて「自在腰掛」、
今でいうリクライニングシートが設置された客車。
当時は「4座席・5,500円」という“ファミリーシート券”があったらしい。
乗車券・急行券・グリーン券がセットになっていた様ですね。
東京駅を夕方に発着するダイヤもあったので、
品川客車区への送り込みで品川駅に入線していたのだと思う。
ちょっとラッキーな撮影だった。
【EF65編】へ続きます(^_-)-☆